このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

スマホの機能を徹底チェック 最強スマホ&サービスはコレ! 第5回

スマホで絵文字やデコレ付きメールは、どのキャリアが簡単?

2011年07月11日 16時00分更新

文● 小林 誠、ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 前回(関連記事)に続いてスマートフォンでのキャリアメールの機能を比較していく。今回は主に実際のメール作成関連の機能を中心に取り上げる。

 ケータイのキャリアメールといえば、絵文字やデコレーションをしたメールを作成できるのが魅力。しかしスマートフォンでは絵文字が文字化けしないか、手軽にデコレーションできるのか、気になる部分が多数ある。今回はメールの作成はもちろん、ケータイとのやり取りについても確認してみた。

スマートフォンにケータイからメールを送る

 まずは全体比較として、以下の機能を確認してみた。「●●を見る」は、ケータイから送られてきたメールを見るという意味だ。今回のテストではドコモ「F-01C」から絵文字、デコレーションした絵文字(デコメ絵文字、デコレーション絵文字、マイ絵文字のこと)、デコレーションしたメール(背景と文字色を装飾)を送った。

  ドコモ「spモードメール」(GALAXY S) au「Eメール」(IS03) ソフトバンク「SoftBankメール」(003SH)
絵文字を送る
絵文字を見る
顔文字を送る
デコレーションした絵文字を送る
デコレーションした絵文字を見る
メールをデコレーションする
デコレーションしたメールを見る
デコレーション用のテンプレート
ワンタッチでデコレーション × ×
メールから電話帳登録
引用返信
参照しながらのメール作成 × × ×
定型文の有無 × ×
定型文の作成
自動での署名入力 ×
フォルダーをロック/シークレット化 ×

 ドコモケータイなので、auとソフトバンクで不利にならないよう、送ったメールはスタンダードな絵文字、デコレーションにしてある。結果を見ても、微妙な差で利用はまったく問題ない。ドコモ用のテスト機である「GALAXY S SC-02B」の「デコレーションした絵文字を見る」が△なのは、絵文字自体は表示されているが動かないため。もっとも意味が通じないわけではない。

 「ワンタッチでデコレーション」はテキストの本文入力後、ボタンを押すとデコレーション化したメールに変換してくれる機能を指す。自分でデコレーションするのは不得意なユーザーは便利に使える。ケータイでは最近多くなってきた機能だが、スマートフォンでは対応機種は少なめ。ソフトバンクのテスト機である「GALAPAGOS 003SH」はソフトウェアアップデートでこの「楽デコ」に対応した。他に同じシャープ製のau端末「INFOBAR A01」「IS11SH」「IS12SH」には「速デコ」、ソフトバンク端末「AQUOS PHONE 006SH」や「AQUOS PHONE 007SH」には003SHと同じ「楽デコ」ボタンがあるので、ワンタッチでデコレーションできる。

ボタン1つでメールを状況に合わせてデコレーションしてくれる機能は、今回紹介した端末では003SHだけが対応していた

 「引用返信」はメールの返信時に元のメッセージを付与できるかどうか。GALAXY Sとau「IS03」は引用メッセージに引用符が表示されていたが、003SHには引用符がなかったので△とした。似た機能で「参照しながらのメール作成」は受信したメールのメッセージを見ながら、メールを作成できるかどうか。メールの画面が2ペイン表示(上で作成、下で参照といった表示)されるのが一般的だろう。しかしこれはいずれも対応していなかった。

メールの返信時に元メールを全文引用してくれる機能は全機種対応していたが、003SHだけは引用符が付かなかった

 「定型文の有無」では、最初から定型文が用意されているかを確認した。これはGALAXY Sのみだ。ただしauでもソニー・エリクソン製の「Xperia acro IS11S」は定型文を用意しているので、機種による違いもある。一方「定型文の作成」は、自分で定型文を作り入力できるかどうか。GALAXY Sはやはり機能を搭載している。IS03と003SHを△としたのは「メモ帳引用」機能があるので、メモ帳にあらかじめ定型文を作成しておけば、ほぼ同じように使えるというわけだ。

定型文をメールに使う機能はGALAXY Sのみに搭載。ただし、他の2機種もメモ機能に登録していた文章を読み出すことは可能

 「自動での署名入力」は予想外にもIS03が対応していなかった。この部分は、003SHとは違うようだ。最後にフォルダーにロック/シークレット機能をかけられるかどうか。前回メールフォルダーを作り、メールを振り分けることができると紹介したが、そのフォルダを他人に見られないようにできるかも、仕事の情報やプライバシーを守るのに大事だろう。GALAXY Sは対応していなかったが、IS03と003SHはパスワードを設定できた。

GALAXY Sと003SHは自動で署名を挿入できる

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン