このページの本文へ

Antec痛PCコラボ第2弾は「超電磁砲」の痛サイドパネル!

2011年05月26日 12時00分更新

文● 藤山 哲人

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

こう使え! 余ったサイドパネルの超活用術

 さて、元々持っていた「禁書目録」のサイドパネルが余ったり、A、B、Cモデルをコンプリートしたものの、SOLOが1台しかないことに気がついてしまったウッカリさん! そしてSOLOが手元にないが「とりあえず“超電磁砲”なので買わざるを得ないだろっ!」という勇者のキミに、工作お兄さんの俺がとっておきの活用術をお教えしよう。
 当初は“うちわにする”(重すぎるっしょ!)、“エアコンの風除けにする”(いや推奨して読者ん家で落ちたら責任取れネーし)、“ブックエンドにする”(キャラが見えネーだろがっ!)など、紆余曲折し、最終的に

 焼き肉用の鉄板にしよう!

 ということになったが、いざコンロにかけてみると、ステッカーが解けてしまうことが判明! しかし「変●ミ」を見ていてキュピーンッ!とキタのがこのアイデアだ!

服を隠すように盛り付けると、かなりイイ仕上がりになる! およそ40cm四方あるので、5人前までOK!

女体盛りの難点は、刺身が生暖かくなってしまう(そこがイイという人もいるけど……)。でもサイドパネルの下に氷を敷いたお皿を置いておけば、冷たいお刺身が食せるのもサイドパネルならでは

 ちなみに、撮影に使ったお刺身は家族でおいしくいただきました。っつーか、お刺身食べたくてこのネタにしました。

美少女の女体盛りを家族団らんでつつく。子供に悪影響がでないかが心配だが、面白がっていた(笑)

 が、いくらコーティングされているとはいえ、サイドパネルだけに再度使うには魚臭いってコトで、もうちょっとマシなアイディアを。それがこの晩酌用のテーブルだ。

酒におつまみ2品程度にはちょうどいい大きさ

 女子中高生の女の子たちと一緒に呑めるなんて最高ダゼ! ああ、俺ってリア充ってヤツ? ってほどに至福のミニテーブルだ。
 これも1mmの鉄板とポリカーボネイトのハイブリッドサイドパネルにしかできない技。他のPCのサイドパネルじゃ、強度がなくて机にはできない!
 作り方は簡単。木の棒を30cmにカットして、磁石を取り付けるだけだ。これならステッカーにネジ穴を開けずに済む。

30mm四方の角材(SPF材っていう安いのでOK)を30cmにカットして、磁石を取り付ける。丸い磁石は、後述するネオジム磁石

 が! ここで1つ問題が発生。ポリカーボネイトが貼り付けられているために、片側の足が普通の永久磁石では吸引力が足りないのだ。
 そこでキミたちの資金力に応じた改良方法も提示しておこう。ひとつはプアーな学生に送る方法。

足を付ける分部のポリカーボネイトを切断して除去。これで磁石がガッツリくっ付く

 写真のように足を取り付ける分部のみ、ポリカーボネイトを切り取る。ポリカーボネイト自体は固いが、どうも発泡性のもののようで、カッターの刃を10回ほど入れれば切断できる。
 財力のあるブルジョアジーにお勧めするのは、地球上で最も強力なネオジム磁石を使うというワザだ。しかし、例の国のレアメタル輸出規制の影響で価格が高騰&売り切れ続出している様子。去る情報筋(千石電商の兄ちゃん)によれば、5月末~6月になれば供給も安定するという話だが、写真ほど大きいネオジム磁石となると、1000円以上することは覚悟しておいて欲しい。

上の2つは普通の永久磁石。こちらは500~600円ほど。一番下のネオジム磁石は、直径2cm厚さ5mmぐらいで1500円~1800円程度する

 これを木の棒につければいいのだが、なにせネオジムは超強力なので、ネジ止めする際などには手を挟まれないように注意して欲しい。ベストなのは磁石の中央にネジ止め用の穴が開いているものだ(千石電商で入手、5月中旬現在は売り切れ)。もし手に入らないという場合は、強力な磁力に負けないようにコニシの「ボンドSU」やセメダインの「スーパーX」シリーズ、2液式のエポキシ接着剤でガチガチに固めるといい。

これはコニシ製のヤツ。セメダインのも同じような性能だ。手に付くとエポキシのように、ずーっとベタつくので注意

 さらに永久磁石にしてもネオジムにしても小さな磁石しか入手できなくてテーブルが不安定という場合は、4本の足に横木を渡し「ロ」の字型の補強するといい。
 またイラストのコーティングは強いものとなっているが、熱いお皿やビールジョッキ、トックリやぐい呑みを置くことは想定されていない。まぁ、当たり前だ。そこで机に敷く透明な塩ビシートの厚いヤツ(2mm以上欲しい)をサイドパネルの大きさにカットして、ステッカーを保護してやるのを忘れないこと。

机用の厚みのある塩ビシートを買ってきて、サイズに合わせてカット。これなら熱い飲み物やお皿などを乗せても、イラストが傷つかないで済む

 実際に風呂上りにアニメ見ながら焼き鳥とチーズ鱈を食いながら「大吟醸 美少女」で一杯。サイドパネルとして発売しているものの、晩酌テーブルの天板としても使え、どんな安酒も大吟醸なみにウマく呑める超イカスすテーブルとなる。

よいこのみんなは、テレビから3m離れて見やがってください。っつーか、黒子様サイコーじゃん? 最高じゃん!黒子様!

(次ページへ続く)

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事
ピックアップ

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中