このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

パソコン周りに高音質なスピーカー導入のススメ 第2回

女子学生が体験! カンタン&高音質のスピーカー

FOSTEX「PA-2」のセットアップから音質までチェック

2011年04月05日 11時00分更新

文● 広田稔

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ズシンとした、お腹に響く低音が出てますネ

 「それでは」と、彼女たちに自分のiPhone、iPodを持ってきてもらい、よく聴いている曲をかけてもらった。

当たり前だけど「パソコンで聴くよりもいい音」とピーチさん。周辺機器然とした、パソコン用スピーカーとの格の違いに驚いていた

 マリンさんはR&B系の曲を再生。

マリン 「低音がちゃんと出てるし、深くて、広がりがある感じですね。普段、あまり音質を考えて聴いたことがなかったですが、自分の知らない音が聞こえて楽しい」

同じくR&B系の曲を聴いたミルクさんも

ミルク 「きれいで、はっきりした音が出る。はじけるような感じ」──と高評価だった。

 確かにヘッドホンから、本格的なスピーカーに変えると音楽の印象は大きく変わる。iPod付属のヘッドホンも決して悪くない音だが、音の広がりや迫力は圧倒的にスピーカーの方が上だ。そしてPA-2ならポン置きでも空気の振動を体で感じられるような低い音が出る。コンパクトな外観から想像できないほど、スケールの大きな音だ。

ピーチ 「パソコン(で聴く)よりも、こっちのほうがいい!!」

 ピーチさんは、iPhoneを持っているが曲はあまり入れず、家ではパソコン中心に音楽を聴いている。音質向上のためには、ある程度スピーカーユニットの口径が必要だが、特にノートパソコンでは、サイズ的な制約があって大きなスピーカーユニットが搭載できない。そんなとき外付けで高音質なアクティブスピーカーを組み合わせるのは、合理的な選択だ。

ライム「この穴は何ですか?」

とスピーカー前面に空いた孔を気にする一幕も。これは「バスレフ孔」といって、低域を増強する効果がある。

確かに違うかも……みんなが音質に驚嘆!

 その場にいた全員が、自分が普段聴いている環境と明らかに違う高音質だと実感できたレビューだった。というわけでまずは、セットアップ手順と女の子たちによる音質チェックを実施してみた。PA-2は音質はもちろんだが、見た目にもこだわりがある製品だ。次回は女子目線から見たデザイン面でのよさについて語っていきたい。

■関連サイト

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中