このページの本文へ

ミクZ4、3年目の本気! SUPER GT激闘記 第3回

毎週ミクZ4に会える!?

テレビ東京でSUPER GTの番組を毎週放送!

2011年03月07日 21時50分更新

文● 末岡大祐/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

テレ東のGT番組が帰ってきた!

 2年前、惜しまれつつも終了したテレビ東京のSUPER GT番組「激走! GT」、通称・激G。ASCII.jpのミクGT連載を読んでいる人にはお馴染みの番組だった。テレビ東京はSUPER GTの前身である「全日本GT選手権」が始まった1994年から、番組名は違うものの、SUPER GTに関する情報番組を放送し続けてきたが、2010年度は一旦お休みし、フジテレビの「GTコンプリート」にその座を譲った。

 しかし、今年は再びテレビ東京に「SUPER GT+」(スーパーGTプラス)と装いも新たに戻ってくることになった。7日にその記者会見が行なわれたのでお知らせしよう。

 「SUPER GT+」はGT500、GT300クラスのレースのダイジェストはもちろん、レースを支えるファンやスタッフにもスポットを当てるなど、身近な話題から専門的な話題までを広く取り扱い、視聴者のみなさんにSUPER GTへ関心をもってもらえるような番組を目指すという。4月10日を皮切りに、毎週日曜の夜11時30分~12時00分の30分で、テレビ東京系6局で放送される。

「まだGTのことはわかってないけど、子どもの頃からミニカーやレースゲームが好きで、今でもクルマは好き」と語るメインMCの中尾さん。数々の映画やドラマに出演し、今もっとも勢いのある若手のひとり

「女の子にもGTを好きになってもらえるような番組にしたい」とMC兼リポーターの浅田さん。ちなみに、現役フィギュアスケーターで、あの浅田真央さんのお姉さん!

「クルマ好きだった父の影響で、私もクルマ好きになりました。私もGTは勉強中ですが、みなさんに魅力を伝えられるように頑張ります!」と同じくリポーターの斎藤さん。一時期芸能界を休んで語学留学をした経験があるのだ

 キャスターは激Gでもお馴染みの小島秀公アナウンサーに加え、メインMCが人気若手俳優の中尾明慶さん、リポーターには現役スポーツレポーターの浅田 舞さんと、語学が堪能なタレントの斎藤ゆきさんの4人。小島アナ以外、20代前半というフレッシュな面々で、SUPER GTの魅力を伝えていく。

テレビ東京アナウンサーの小島さんも「とにかく走るので、走り込みは必須だ!」と若手キャスターにアドバイス

ゲストの脇坂寿一選手は「子どもたちが将来クルマやレースを好きになってくれるような番組を期待しています。そのための協力は惜しみません」と心強いコメント

 また、4月10日からの本放送を前に、特番の放送が決定した。3月21日、12時30分~13時に「SUPER GT+ ~開幕直前スペシャル~」と題して放送されるので、岡山戦前にこの番組を見て予習復習しておこう。


番組名
「SUPER GT+」(スーパージーティープラス)
放送日時
毎週日曜日 23:30~24:00 (30分)
放送局
テレビ東京系列6局ネット(テレビ東京・テレビ大阪・テレビ愛知・テレビせとうち・テレビ北海道・TVQ九州放送)
放送内容
SUPER GT 2011シリーズの全9戦(特別戦含む)のGT500クラスとGT300クラスのレース状況をダイジェストで紹介。
出演者
メインMC:中尾 明慶
MC:浅田 舞
レポーター:斎藤 ゆき
レポーター:小島 秀公

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ