このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

ミクZ4、3年目の本気! SUPER GT激闘記第51回

オフシーズンも活発にイベントを続けるイカ娘チームをレポート

2011年12月22日 18時00分更新

文● 末岡大祐&ぶちょー/電アスレース部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

レースシーズンが終わっても
話題が盛りだくさんのイカチーム

 SUPER GT特別戦JAF表彰式も終了し、来期に向けてのストーブリーグが始まっているが、イカ娘フェラーリチームは生放送や忘年会など、情報の発信やイベントに大忙しの様子。ミクZ4のライバルとして来年も激闘を繰り広げるであろうチームの動向には気を配っておかねばなるまい。ということで、イカ生(ニコニコ生放送)2回と忘年会に潜入してきたのでレポートしよう。

 まずは、今月12日に放送されたイカ生から。この回のテーマは「チーム関係者がひとりで今シーズンを振り返る」。最初は広報のmocoちゃんが独りで読者の質問に回答していたが、途中からアシスタントとして筆者(スエオカ)が加わった。最終的にはレースに全然関係ないドラクエの呪文の話などになり、すっかり雑談になってしまったことをお詫びしたい。「ごめんなさいでゲソ」 放送の合間には、ニコ生らしくアンケートが採られたり、視聴者のコメントによる質問を読み上げたりと、相変わらずインタラクティブな生放送であった。来年もイカ娘チームはこうした情報発信で楽しませてくれるに違いない。

最近の生放送は、収録位置をいろいろ変えて視聴者を飽きさせないように工夫しているmocoちゃん孤軍奮闘! イカ娘フェラーリのオリジナルTシャツが良い感じ
急遽、筆者が途中からアシスタントとして参加(キャッキャウフフだ!)。といっても、2人して思いっきり話が脱線してしまったので、あんまりアシストできていなかったかも!?
「今年のニコ生ゲストで一番良かったゲストは?」というアンケートに対し、ドライカーの山岸選手や山内選手を抑えて、なんと番場選手がトップという珍事が(笑) 視聴者のみなさん空気読み過ぎです!雑談に夢中で、途中まで紹介するのをド忘れしていた、イカ娘のねんどろいどぷち。この日が初公開のパッケージデザインは、mocoちゃんが手がけた力作!

イカちゃん同胞会に潜入してきたでゲソ!

 17日、秋葉原でイカ娘フェラーリの個人スポンサー限定の忘年会「同胞会」が開催された。わがミクチームは今年祝勝会を3回もやってきたが、イカ娘フェラーリチームはサーキットのプラチナVIPチケット購入者を対象に、予選日夜(土曜)にドライバーを囲んでの食事会を実施したり、個スポグッズの「リボルテックイカ娘」が一般公開された会場(秋葉原)から公開生放送をやったりと、とにかくファンとチームが交流する機会を多く設けている。さらに広報のmocoちゃんが自ら進んでイカちゃんのコスプレをするなど、ファンの期待に応える演出も多い。

 そういえば、イカちゃんのピット裏へ偵察に行くたびに、ミクさんの帽子をかぶった個スポらしき顔を見かけるような……。け、けしからん! 浮気者めっ(笑)

 ということで、同胞会にどれくらいミクさん個スポが参加しているか調査のために潜入してきた。け、決してASCII.jpがイカちゃんに侵略されたわけじゃないんだからねっ! ……でゲソ。

「今年一年、応援ありがとうでゲソ~!」と乾杯するイカ兄さんことドライカー・山岸選手会場に駆けつけた同胞たちは実に60人あまり。ASCII.jpから差し入れとして、特製ミクZ4ステッカーを手渡したが、「あれ? ミクじゃんw」「これ何枚も持ってますよ」「ミクの回し者だ!」などなど、大歓迎された。……って、何枚も持ってるってミク個スポだろ! コラっ(笑)
広報・mocoちゃんも、寒い中でイカちゃんコスで大奮闘。同胞たちに飲み物を配って回ったり、本当に海の家「れもん」でバイトしてるかのようだった
山岸選手はレース好きな個スポから質問攻めにあっていた。来シーズンのSUPER GT(特にGT300クラス)は、レギュレーションに大幅な変更が加えられる見込みで、JAF勢もFIA勢もマシンが変更されるはず。そんな話題で盛り上がっていた今年の第3戦、セパンで獲得した3位表彰台。そのトロフィーとヨコハマキャップも展示されていた。来年は痛車による表彰台独占が、ぜひ見たいじゃなイカ!
サーキットでも見かけるミニイカちゃんコスのお嬢さんが、パパと一緒に参加していた。mocoイカちゃん、デカイカちゃんとともに、まさかのイカ娘スリーワイド展開だ(笑)
ドリンクバーのカウンターにパソコン4台を並べて、サーキットで多数撮った動画が再生されていた。あいにく会場にはイカ王子・山内選手は来られなかったが、イカニックのマッキーが大遅刻で登場して、会場を盛り上げたとか同胞たちが持ち寄ったイカちゃんグッズの数々。プライズものから自作ラジコン、トランプまで。なぜか京商アリスのS耐ミニカーが並んでいるのはご愛敬(笑)
中盤にサプライズイベント! 先週のイカ生放送で初公開された、個スポグッズのねんどろいどぷちの外箱がお披露目された。発送が待ち遠しいでゲソ!

 当日はPS Vitaの発売があったり、クリスマス前の週末ということもあり、秋葉原はいつもの土日以上に大賑わいながらも、かなり気温は冷え込んでいた。それでもイカ娘フェラーリファンの熱気は冷めやらず、二次会、三次会へとなだれこんでいったそうだ。

 なお、同胞会はこのあと23日に名古屋でも開催予定。また、来シーズンのイカ娘チームの詳細は2月中旬に発表される見込みだ。どうやら大規模に発表会をやるようなので、広報ブログやツイッカー(公式Twitter)をしっかりチェックしておこう。

前へ 1 2 次へ

この特集の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

ピックアップ