このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

「おとめ妖怪ざくろ」第1巻とEDが同日で発売!

2010年11月24日 21時00分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 10月に放送が始まった「おとめ妖怪ざくろ」のDVDと、そのエンディングテーマを収録したCD「初戀幻燈機(はつこいげんとうき)」が同日に発売された。
 まずDVDの第1巻だが、テレビ放送の第1話「いざ、妖々と」、第2話「あか、煌々と」を収録。初回限定生産版には、豆蔵、桜、桐の3人の妖人が第1話をナビゲートするピクチャードラマ“小さきもの劇場~裏・いざ、妖々と!~”や、原作者星野リリィ氏が描き下ろした16ページの漫画、エンディングスナップなどが付属している。
 さらに、1月16日に横浜BLITZで行なわれるスペシャルイベント“おとめ妖怪 ざくろ 宴 ~春、爛漫と~”のチケット先行抽選申込券も同梱されている。

「おとめ妖怪ざくろ」のDVD第1巻の価格は6615円

 DVD第1巻と同時に発売されたのが、3組の人間と妖人のチームがそれぞれ歌う3曲のエンディングテーマを収録したCD「初戀幻燈機」。西王母桃(CV.中原麻衣さん)と総角景(CV.櫻井孝宏さん)の2人による“初戀は柘榴色”、薄蛍(CV.花澤香菜さん)と芳野葛利劔(CV.日野 聡さん)による“二人静”、雪洞(CV.豊崎愛生さん)と鬼灯(CV.堀江由衣さん)と花桐丸竜(CV.梶裕貴さん)の3人による“純情マスカレイド”の3曲を収録している。

「初戀幻燈機」の価格は1500円

AM館店頭で画伯がアイルーを描く!

 「モンハン日記 ぽかぽかアイルー村」の発売に合わせる形で、TOKYO MXほかの放送局で8月5日から放送されていた「モンハン日記 ぎりぎりアイルー村 アイルー危機一髪」が、Blu-rayとDVDでリリースされた。
 「モンスターハンター」に登場する人気キャラクター“アイルー”たちがクエストに挑戦する姿をシュールに描いた、1話3分のショートストーリーアニメ。
 発売されたパッケージは、未放映新作を収録しているBD版とDVDデラックス版も用意されている。

価格はBD版が5500円、DVDデラックス版が4800円となっている

 発売初日の11月24日に秋葉原のソフマップアミューズメント館で主役のニャイト役を演じた画伯こと小林ゆうさん、監督を務めながらプーニー役としても出演するべんぴねこ氏、カプコンの小嶋慎太郎氏の3人が、発売記念イベント“ぽかぽかアイルー村11.24inアミューズメント館 画伯のアトリエ”を開催した。
 イベントの内容は3人が集まったファンの目の前でアイルーを描くというもの。同店の店頭には17時と早い時間にも関わらず、小林さんをはじめとした3人の画伯の描くアイルーを一目見ようとするファンが多数集まっており、3人が描きあげたイラストが掲示されると拍手と笑いが起きた。3人の画伯が描いたイラストは準備が整い次第、店内に貼り出す予定とのこと。

べんぴねこ氏と小嶋氏の描いたものはすぐにアイルーと判別できたが、小林画伯の描いた作品は“DVDジャケットの元気に飛び出しているニャイト”であるという画伯の説明があるまで、誰にも判別できなかった

小林さんは店頭に集まってくれた人に「この作品は、ショートストーリーでとっても見やすくて面白い作品になっているので、ぜひ見てください」と商品のアピールも忘れなかった

「マクロスF」クリスマスライブ参加者は必聴のミニアルバム登場

 来年2月に劇場版第2弾「劇場版 マクロスF 恋離飛翼~サヨナラノツバサ~」の公開が控えるなかで、シェリル(May'n)とランカ(中島愛)の歌うクリスマスミニアルバム「マクロスF cosmic cuune」が発売を迎えた。クリスマスソングが計7曲(ソロVer.とデュエットVer.)収録されている。
 収録されている楽曲が劇場版第2弾で使用されるかどうかは不明だが、チケットの一般販売が11月27日から始まる“マクロスF 超時空スーパーライブ Merry Christmas without You”(東京公演が12月22日、兵庫公演が12月24日)で歌われると予想されている。ライブに参加する人にとって必ず聞いておきたい予習CDの1つといっても良いだろう。

シェリルとランカの歌うクリスマスソングが詰まった「マクロスF cosmic cuune」の価格は2415円

(次ページへ続く)

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ