このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

Angel Beats!原作・脚本の麻枝准にインタビューを敢行!

2010年03月24日 19時30分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

――死後のイメージを教えてください。
麻:学園の敷地の外はなにも無いってのが、本作の設定になっています。現実だったら、地球があって宇宙があるんですが……。電撃G'sマガジンに掲載されているショートストーリーだと、死後の世界で目覚めた日向は、一番初めに学院の屋上に上がって学校の外を確認するんですが、その先にはなにもないんです。そのなかでNPCたちは、朝起きて登校して、部活をやって、寮に戻って寝てという日常を繰り広げている。学園しかない箱庭的な作品世界になっています。

――キャラクター作りで苦労したキャラはいますか?
麻:頭数を増やす過程で苦労しました。キャラクター原案のNa-Gaにとにかく男キャラを書いてくれって頼んで、上がってきたキャラの中から、「この絵が動きそうだ」っていうのをもらって、それを膨らませて作っていきました。なので、日向とか野田も主人公キャラの派生系なんですよ。
 死後の世界という殺伐とした世界観なんですが、自分のやりたかったことは、大人数でドタバタしたコメディでした。頭数をそろえることには苦労しましたけど、みんなが揃って動きだしたらすごい面白く仕上がってよかったと思っています。

主人公キャラの派生の中から生まれた、日向と野田

――キャラクターを生み出すにあたり、声の想像をしていましたか?
麻:私はこの「Angel Beats!」を始めるまで、声優さんに関する知識がほとんどありませんでした。オーディションのときも、僕は「天使は花澤さんがいい!」と言っていましたが、花澤さんが売れっ子声優だってことは後から聞いて知りました。
 自分が事前に推したのは、ゆり役の櫻井さんだけですね。ゆりは彼女がアタリ役だなと思っています。
 ということで、あまり声優さんのことは知らなかったので、キャラクターによってはイメージした声はありましたが、想定した声優さんはいないといった感じでしょうか?

天使役の花澤香菜さん
ゆり役の櫻井浩美さん

――脚本家としてデビュー作になりますが、脚本を書いたうえで、大変だったこと楽しかったことはありますか?
麻:脚本会議っていうのが定期的にありまして、そのたびに大阪と東京を行き来するのが大変でした。あとアニメを作っているという実感が、第1話の絵コンテを見るまで持てなかったので、一人で黙々と脚本を書いている1年以上は孤独でした。アニメのキャラクターデザインを担当する平田さんが、アニメのキャラデザを上げてくれたときはようやくアニメを作っているチームと、自分の作業とが合流できた! とうれしかったです。それまでは、本当につらかったですよ。アフレコが始まって、本当に楽しくなりました、ぜんぜん疲れないなぁって。

――麻枝さん、鳥羽さんともにPAワークスにお願いすると話していらっしゃいましたが、なぜですか?
麻:「true tears」の印象がすごくよかったので、自分はPAワークスがいいです、と希望を出せていただきました。

――主題歌についてイメージなどがありましたら教えていただければと思います。
麻:Liaさんを起用したのには、Keyファンのためにというのもありますし、これはKeyの作品なんだという安心感みたいなのもあると思います。あとLiaさんに歌っていただくと、曲が化けるんですよね。そういったところもあってLiaさんにお願いして良かったなと思ってます。

――エンディングはいかがでしょうか?
麻:仲間たちを感じさせる曲。オープニングは天使の曲だったので、エンディングは、ゆりと戦線たちの曲、というように完璧に分けています。

――第1話の見所についてお願いいたします。
麻:次から次へと物事が起こって、息をつかせぬすさまじい1話でした。13話、全部そうだと思うんですが、見てたらあっという間というか、だれることがないというか、削りに削ってここまで押し込んだ全13話なので、見たことのない、経験したことのない、ジェットコースターのような、引き込まれてなんとなく見ていたら終わっていたみたいな作品になっていると思います。

――最後に読者の方へのメッセージをお願いいたします。
麻:とにかく第1話をみていただければ、全部を見たくなる作品になっています。2話以降もクオリティは落ちないので、期待してください。笑って最後は泣けてというストーリーになっているので、楽しみにしていてください。

※放送情報
CBC :4月 2日 より 毎週金曜 26:00~ 放送開始予定(初回放送は26:25~)
TBS :4月 2日 より 毎週金曜 26:25~ 放送開始予定(初回放送は26:30~)
MBS :4月 3日 より 毎週土曜 25:58~ 放送開始予定
TUT :4月 4日 より 毎週日曜 25:45~ 放送開始予定
RKB :4月 7日 より 毎週水曜 26:55~ 放送開始予定
BS11:4月17日 より 毎週土曜 23:30~ 放送開始予定

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ