このページの本文へ

「G・P・S! G・P・S!」でもっとBOYを伸ばそう!!

2010年02月24日 18時30分更新

文● 倉西誠一

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

のびのびBOY

 のびのびBOY

 作者:バンダイナムコゲームス
 価格:230円



 唐突ですが、都内で最も優れた価値と体験を提供するとゲーム業界では大評判過ぎるもつ鍋店、蟻月@恵比寿に行ってまいりました。うん、ヤバい。このもつ鍋は確かにヤバい。もつ鍋はもつ鍋なので唸るようなうまさということではなかったのですが、びっくりしました。ストレートなもつ鍋とは、こういうものを言うんだと思います。

蟻月 蟻月
蟻月のもつ鍋

 そして、会社を出て、このもつ鍋店に向かい、帰る。この間もずっと、BOYはのび続けていたわけです。

のびのびBOY」は、BOYをのばして、その距離を宇宙にいてくれるGIRLに伝えてガールを太陽系一周させようという世界平和の祈りを表現した仕事効率化アプリなのですが、恐るべきはGPSシステムです。

 ちなみに正しくはGPSが何の略なのか本当に知らないのですが(位置情報だとすれば、世の一般的な男性の敵であることは疑いようがない)、ゲーム誌的に言えば、グレート・ポジティブ・セクシー システムです。なんでも「システム」をつければ問題は解決します。

指でBOYを伸ばしてもせいぜい数十cmがいいところ

 iPhoneの中でだけBOYをのばしていても、その距離とも言えない長さはたかがしれています。がんばって数十cmです。

 ところが、GPSシステムを使えば、その距離がとんでもなくのびるのです。下の画像は会社の喫煙所でGPSシステムをオンにしたところです。地図上にBOYの顔が表示されました。ここから自分の席に戻るだけで、何と! 11.38mもBOYを伸ばすことができるのです。下の写真を見ていただくと、微妙にw BOYが伸びているのがわかると思います。BOYのお尻が出発点で、頭が現在の位置です。

地図でも分かるくらいにBOYが伸び伸び!
普段の通勤でBOYがものすごい伸びる!

 そんな微妙な例を御紹介してもあれなのでw 右の画像のようなものが正解だと思ってください。通勤するだけで、16kmもBOYを伸ばすことができるのです。さすが「iPhoneの機能をすべて使い倒すこと」を目標に開発された仕事効率化アプリです。極めて効率的にBOYを伸ばすことができます。

 伸ばした距離をGIRLに伝える手順ですが、距離は、ハートのポイントに換算されます。この時は546ポイントでした。そのハートが画面内を乱れ飛びますので、タップしまくってGIRLに食べてもらうことで距離が伝わるのです。この時は211ポイント、食べてもらえました……って、半分以下orz 仕事効率化アプリ……。

さぁ! ハートを食べて!

 その結果でGIRLが伸びるだけでなく、のばした結果はfacebookに書き込むことができますし、アプリ内の世界地図にも表示され、ユーザー間で情報が共有されます。誰よりもひんぱんにBOYをいじってのばしたくなりますね。

 いやぁ、それにしても機能満載です! 「のびのびBOY」。まだまだ、とてもいじりつくせていません。iPhoneで大活躍したいビジネスパーソンのあなたや、世界平和について考えたいナイスな●○(●○の数、中の文字は御自由にどうぞ。つまり、iPhoneを持っている人も持っていない人にも全員に、ということです)にも、絶対におすすめの1本です。

アナタのiPhoneにもぜひBOYを!

筆者紹介──倉西誠一


石川県金沢市出身の元・電撃PlayStation編集長。著書は「モンスターハンター」シリーズのプレイログである「狩られ道」「狩られ道豪黒毛」(いずれもアスキー・メディアワークス)だが、最近はすっかりiPhoneゲーマー。Twitterアカウントはkararemichi



■Amazon.co.jpで購入

カテゴリートップへ

Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中