このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

執事さんもいるでよ!

大阪のビジネス街がメイドに癒された日

2010年02月03日 21時33分更新

文● 河村椎祐

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

朝のラッシュにメイドさん登場!

 1月29日、朝の通勤ラッシュが始まろうという時刻である午前7時30分。大阪証券取引所ビルの1階アプローチに、日本橋からやってきたメイドさんや執事さんが勢ぞろいした。

 やってくるサラリーマンに日本橋のメイドカフェの地図を配りつつ、お馴染みの「行ってらっしゃいませ、ご主人様!」というお見送りの言葉を送っている。地下鉄の出入口前にずらりとならんだ彼女達に、ある人はどこか恥ずかしそうに、ある人は興味深々に、チラシを受け取ると足早にそれぞれの会社へと向かっていった。

そしてこちらは東側の証券取引所前。石造りの壁とメイドさんのバランスがいい感じ

 面白いのは、年輩のサラリーマンほど彼女達のご挨拶に嬉しそうな笑顔を浮かべているが、まだ若い人は恥ずかしそうにしているか、あるいはつとめて無視を貫こうとしている点だ。しかし、彼らとて興味はあるらしく、歩きながらチラシを開いて中身を確認している人が多かったように見えた。

 ここ北浜は、大阪市を南北につらぬく堺筋のいちばん北にあり、大阪市営地下鉄の堺筋線と私鉄の京阪電鉄がクロスするターミナルでもある。

 8時からは二手に分かれて、堺筋を挟んで東西にある地下出入口それぞれに立ってのアピールが始まった。時刻は通勤ラッシュの最盛期で、出入口からは多くのサラリーマンやOLが地上へと脱出してくる。眼前に並んだメイドさん達に、皆一様にぎょっとした表情を浮かべているけれど、その後は何事もなかったような雰囲気で彼女達のお見送りを受けつつ通り過ぎていく。さすがに西日本一の証券街で働く企業戦士たち、ちょっとやそっとのことには動じない太い肝っ玉を備えているようだ。

道行くビジネスマンたちに、メイドさんの素晴らしさの断片でも伝わっただろうか

たまたま通りがかった小さなお坊ちゃまもご主人様気分!?

ご挨拶タイム終了。どうやら違うお店でも同じメイドさんとして働く者同士交流できたみたい

 午前9時、通勤ラッシュが終わりを迎える時刻。こうして、1時間半にわたったメイドさん達のサラリーマンお見送りイベント『北浜メイドキャラバン』は終わりを告げた。

 朝早くから街頭に立っていたメイドさん達だったが、彼女たちはこれから日本橋に戻り、それぞれのお店に帰ってこの日の営業の準備に入るという。しかし彼女たちに疲れている雰囲気など微塵もなく、まさにこれからが本番というようなテンションだ。

 彼女達の元気いっぱいのエールは、昨今の不況に疲れきったサラリーマンの心にもしっかり届いたに違いない。

最後はみんなで集まって記念撮影

今回参加したメイドさん(の一部)

■Amazon.co.jpで購入

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ