このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

荻窪圭の“這いつくばって猫に近づけ” 第130回

またもや「猫カフェ」に行っておもちゃで遊んだ

2009年12月04日 12時00分更新

文● 荻窪圭/猫写真家

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

おもちゃで猫と勝負!?

 コツはおもちゃの動かし方。猫はひらひら動いているものを狩りたくなるのが本能、とはいえコツがある。まず猫からその気になれば届きそうだけど届かないかも、という距離でおもちゃを軽く振って気を引いてやる。そして、猫は猫のタイミングで狙うので、機が熟すのを待つ。

 猫がいけそうだ、というタイミングを見計らい、飛びつく瞬間にちょっと届かない程度にずらしてやると……えいやっ、と派手に空振り。おもちゃを取られたら人間の負け(って勝負してるわけじゃないんだが)。これが3匹もいると大変である。

3匹の真ん中でおもちゃをひらひらさせて、いざ勝負。左下の子の勝ち。上の子の右手が可愛い。「あれ? この手につかんだはずなのに」(2009年11月 ニコン D90)

3匹の真ん中でおもちゃをひらひらさせて、いざ勝負。左下の子の勝ち。上の子の右手が可愛い。「あれ? この手につかんだはずなのに」(2009年11月 ニコン D90)

 それにしても、オモチャ好きがこれだけ大勢いると圧巻。特に好きなヤツはオモチャを追ってどこまでもついてくる。とうとう窓際のカウンターにまで。下の写真、実は視線の先にオモチャがいるのだ。

窓際はカウンター席。ガラス窓に手をついて上にあるおもちゃを狙ってます。窓の外は都会。猫カフェのまったり感と都会の喧噪感のギャップを楽しめる席(2009年11月 ニコン D90)

窓際はカウンター席。ガラス窓に手をついて、上にあるおもちゃを狙ってます。窓の外は都会。猫カフェのまったり感と都会の喧噪感のギャップを楽しめる席(2009年11月 ニコン D90)

 (人間が)おもちゃで遊ぶのに疲れたら椅子に座って休憩。すると別の猫がとことことやってきて膝にのっかるので、帰るに帰れなくなるという寸法である。おそろしや。

膝猫。このあと膝の上でくつろいでしまった。やばい(2009年11月 キヤノン Powershot G11)

膝猫。このあと膝の上でくつろいでしまった。やばい(2009年11月 キヤノン Powershot G11)


お店の情報

名前:「Nyafe Melange」(ニャフェ・メランジェ)

場所:東京都渋谷区恵比寿1-7-13 麻仁ビル恵比寿3F
(JR恵比寿駅から徒歩3分)

URL:http://nyafe-melange.com/



■Amazon.co.jpで購入



筆者紹介─荻窪圭


著者近影 荻窪圭

老舗のデジタル系ライターだが、最近はMacとデジカメがメイン。ウェブ媒体やカメラ雑誌などに連載を持ちつつ、毎月何かしらの新型デジカメのレビューをしている。趣味はネコと自転車で、天気がいい日は自転車で都内を走り回りながら面白いものを見つけては撮影する日々。最近の単行本は『デジカメ撮影のネタ帳 シーン別ベストショットの撮り方』(MdN)、『デジカメ撮影の知恵』(宝島社新書)。密かにネコ動画ポッドキャストも更新中。



*次回は12月11日掲載予定



前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン