このページの本文へ

荻窪圭の“這いつくばって猫に近づけ” 第864回

”猫撮影の基本”第3弾! 背景やボケ具合をコントロールするとよりイメージどおりの写真が撮れる

2024年04月17日 12時00分更新

文● 荻窪 圭/猫写真家 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

人が多かったけど、顔がこちらを向いてない瞬間を待って、背景をぼかして撮ったのだった。2024年3月 ソニー α7C II

 4月になった記念、猫撮影で学ぶカメラの基本シリーズの第3弾は”ボケ”の話。

 前回(「”猫撮影の基本”第2弾! 広角と望遠の特性を知って使い分けると写真のバリエーションがぐっと広がる」)、猫を広角で撮るときは背景に気をつけようって話をしたけれども、背景をある程度入れることで猫のいる風景を見せたいとか、近くにいる人も一緒に写すことで雰囲気を出したいってことは頻繁にあるよね。でも、たまたま写り込んだにしろ、その人が特定できるような写真は避けねばならないし、場所の特定が容易な写真も避けたい。

 そんなときはどうするか。ケースバイケースなのだけど、有力なのは「背景をぼかしちゃえ」。冒頭写真みたいな感じ。広角で背景は広く入ってて神社の雰囲気も伝わるし、写ってる多くの参拝客も大きくボケてるから背景の一部になってる。

 もう1枚。住宅街のど真ん中をこっちに歩いてくるハチワレ。背景が大きくボケてるから、住宅街だなってことがわかるくらいで、匿名性が高い背景になってる。

道路の真ん中を堂々と歩いてくるハチワレ。背景が大きくボケることで、どこでもない住宅街の中って感じになってくれた。2023年11月 ソニー α7C II

 背景が程良くボケていると、その場の雰囲気を生かしつつメインの被写体である猫が目立つのだ。

 背景がどのくらいボケるかは、3つの要素で決まる。詳しく正確に書くとカメラ教室になっちゃってややこしいので、ざくっと行きます。

 まずは、実焦点距離(35mm判換算をしていない焦点距離)。これが大きければ大きいほど大きくボケる。25mmと90mmなら、90mmのほうがボケる。望遠になればなるほどボケると思えばいい。

望遠(265mm)で撮ると、背景は自然とボケるもの。2024年1月 ソニー α9 III

 ちなみに、スマホのカメラは「24mm相当」とか言ってるけど、実焦点距離は数mmとすごく短いので、あまりボケないのである。だから、別途「背景ぼかし機能」(ポートレートモードとか)が必要なわけだね。

 次は、カメラと猫と背景の距離。猫が近くて背景が遠いと、よりボケる。スマホでも、猫が近ければ背景がそれなりにボケてくれるのは、これが理由。

スマホでも、猫が近いところにいれば、背景はそこそこボケてくれるのだった。2023年10月 アップル iPhone 15 Pro Max

 3つ目は、絞り値(F値)。スマホのカメラはF値固定だけど(F1.8とか)、本職のカメラはF値は可変。この数字が小さいほどよりボケるし、大きいとボケは小さくなる。

黄色く囲ってあるのが「F値」。撮影時にここをよく見るべし。

 例をひとつ。F2.8とF16の撮り比べだ。

F2.8で撮ったので、手前の猫以外はボケちゃってる。2024年4月 ソニー α7C II

F16まで絞ったので、後ろの猫にもピントが来てる(その後ろまでくっきりしちゃったけど、その兼ね合いが難しい)。2024年4月 ソニー α7C II

 猫が2匹いて、片方にピントを合わせると、もう片方がボケちゃう、なんとか両方に合わせたいってことはたまにある。

 実例を挙げると、2匹の猫が向かい合ってたのでカメラを向けたのだけど、黒猫にピントを合わせると後ろの猫がぼけちゃうし、その逆もしかり。絞り値を調節して両方に合うようにしたのだった。

F2.0で撮影。手前の黒猫にピントが来てるけど、その向こうのキジシロはちょっとボケてしまった。2021年1月 ソニー α7C

思い切ってF9まで上げてみると、2匹の猫両方にピントが来た。背景もくっきりしちゃったけど、さらにもう1匹隠れて寝てるのも発見。2021年1月 ソニー α7C

 かくして、人はボケさせたりボケさせなかったりしながら猫と戯れるのであった。ボケは背景だけじゃなくて、前景にもかかわってくる。

茂みでくつろいでたきれいなサバトラ。茂みの中を覗いてる感じを出すべく、少し引いた位置から狙ってみた。2024年4月 ソニー α7C II

 頭で考え出すと面倒くさいけど、ちょっとした工夫で背景やボケ具合をコントロールすることでイメージどおりの写真を撮れるから、レンズ交換ができるカメラは面白いわけだ。

 と言いつつ、次回はスマホが登場するけど、細かい事は気にしないでください。

■Amazon.co.jpで購入
 

筆者紹介─荻窪 圭

 
著者近影 荻窪圭

老舗のデジタル系フリーライター兼猫カメラマン。今はカメラやスマホ関連が中心で毎月何かしらのデジカメをレビューするかたわら、趣味が高じて自転車の記事や古地図を使った街歩きのガイド、歴史散歩本の執筆も手がける。単行本は『ともかくもっとカッコイイ写真が撮りたい!』(MdN。共著)、『デジタル一眼レフカメラが上手くなる本』(翔泳社。共著)、『古地図と地形図で楽しむ東京の神社』(光文社 知恵の森文庫)、『東京「多叉路」散歩』(淡交社)、『古地図と地形図で発見! 鎌倉街道伝承を歩く』(山川出版社)など多数。Instagramのアカウントは ogikubokeiで、主にiPhoneで撮った猫写真を上げている。Twitterアカウント @ogikubokei。ブログは http://ogikubokei.blogspot.com/

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン