ネットショップを開店するとき、まずはお客様のベネフィット(便利さとか利益、さらに効用)をまず考えたいものです。ネットショップにおけるユーザーベネフィットとしては、
●ポイント還元・ 送料半額、または送料無料・ 下取り交換
●プレゼント用のカードや、ラッピングの無料サービス
●紙袋やカレンダーのプレゼント
などが考えられます。お客様に喜ばれる、そして愛されるネットショップになるための参考にしてください。
実店舗もネットショップも、スタートは場所の確保から。出店場所は、大きく2つに分けられます。
1) 大手のショッピングモールに出店
2) 独自ドメイン取得。自社サイトを構築し、
オリジナルショップを開店
どちらで出店するか、迷いますね。
下の表で、それぞれの強み、メリットを比較してみましょう。
■ショッピングモール出店時のポイント
大小さまざまあるモールの、どこに出店するかの選択になります。代表的なモールは、「楽天市場」と「Yahoo!ショッピング」の2つです。モールによっては、「個人事業主は出店不可」「販売禁止をしている商品は○○○○○」など、多種多様な制約がありますので、出店前にしっかり確認しましょう。
■オリジナルショップ開店時のポイント
自社でネットショップを立ち上げる場合は、Webサイトを構築するサーバ選びからスタート。大きく分けると、自社でサーバを構築するのか、レンタルサーバを借りるかの選択になります。レンタルの場合、快適なショップ運営に必要な機能や容量を考え、自社サイトに適したサービスを選びましょう。
ショッピングモールへの出店を検討する
ショッピングモール出店のメリットは、何といってもモールの「集客力」を自店に生かせること。モールには、共同購入やオークション、福袋、タイムセール、ミニバナー広告、ポイントシステムなどの各種プロモーションメニューが用意されています。
また、受注処理や顧客管理などの運営システムが完備されているため、これからネットショップを始める方には魅力的といえるでしょう。「楽天市場」「Yahoo!ショッピング」などが代表的です。
◆楽天市場 http://www.rakuten.co.jp/
契約期間 | 1年 |
基本出店料 | スタンダードプランの場合 基本料50,000円 + 売上マージン2~4% |
◆Yahoo!ショッピング http://shopping.yahoo.co.jp/
契約期間 | 6ヶ月 |
基本出店料 | スタンダードシルバーの場合 基本料39,000円 + 売上マージン1.8~2.8% |
■モールの特徴に合わせて出店を
ショッピングモールにおける購買の流れは、「商品の選択」→「ショップの選択」となる場合がほとんどです。そのため、商品の品ぞろえと価格の安さが、売上に大きく影響します。
また、「共同購入」「オークション」への出品も、お客様への露出度を高めるためには欠かせません。このようなモールの企画に参加することで、集客力が一気にアップします。参加する場合は、お客様が一度に集まることを想定し、自店にあった企画を選びましょう。
◆日本を代表するモール「楽天市場」
購買を目的としたお客様の集客力が、もっとも高いモールといえます。お客様は、女性客が中心。楽天ポイントを利用するリピーターが多いのも特徴です。モール主催者が行う、各種プロモーションへの参加、リピーター確保のためのメールマガジン発行などにより、お客様からのレスポンスが高まります。
◆検索エンジンとの連携が魅力「Yahoo!ショッピング」
ポータルサイトとしての集客では、群を抜いています。大半が男性客のため、サイトの滞在時間が長く、コンテンツをよく検討して購入する傾向があります。また、検索商材(値段、利益率、検索率が高い商材)であるブランド品、時計、化粧品、デジタル家電商品などでは、特に売上を期待できるでしょう。集客には、モール主催の季節的なキャンペーンに参加することで、売上増大が期待できます。
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著者プロフィール
名前 | 田嶋 節和 | tajima[アットマーク]surfboard.co.jp |
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会社 | 株式会社サーフボード | |
サイト | http://www.surfboard.jp/ |