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「売ること」以外のネット活用 (2/2)

2008年08月26日 12時22分更新

文●森本 繁生/合資会社 逸品 社長

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会社概要ページは実は儲けられるコンテンツ!

 神戸サヌキという作業服を販売しているショップがあります。


 こちらの会社沿革をご覧下さい。


 いかがでしょうか、歴史の重みと仕事の実績、阪神大震災からの復活などが実感できたと思います。たとえば、あなたが商品の卸元だったら、住所や電話番号しか書いていない会社と比べて、どちらにいい条件で取引しようと考えるでしょうか?

 このあたりの情報は、経営者にとっては実は当たり前すぎてなかなか書かない情報なのですが、他人から見ると大変重要な情報なのです。

 実はこのページは最近できましたが、仕入れ先の信頼獲得のほかに、マスコミへのPRや社員教育にも役立ちます。そうすると、販売額はたとえ同業他社と同じでも、仕入れは強い、広告宣伝費はかかっていない、社員は少数精鋭、という体質になっていくわけですね。

 会社概要、もしくは会社紹介専用サイトが充実していて読んで楽しい会社は、概して強い事業を行っています。


ブログは最高の「ご来店促進ツール」

 ノービア・ノービオは、タキシードを販売しているショップです。


 実はここはブログを活用することによって、実店舗の来店が2倍になりました。


 来店につなげるブログのポイントはいくつかあります。

  • お客様が日々来店されているレポートを書き、賑わい感を演出
  • お客様が買って行かれた商品=売れている商品を詳細に解説
  • 接客スタッフの顔出しは当然
  • 来店案内に力を入れ、すべてのブログ記事からリンクする

 もちろんこれだけではありませんが、ここまできっちりとやっているショップは案外多くありません。

 ネットを見て来店・購入された方は、次回からはネットで「前と同じサイズでお願い」などというとてもいいお客様になり得ます。

 いかがですか? 他にも海外からの仕入れ先の募集ページを作るとか、実店舗のないショップが展示会などのイベント募集をページで行うとか、いろんな活用方法があります。ぜひ、もっともっとネットを活用してください。

著者プロフィール

名前 森本 繁生
会社 合資会社 逸品
サイト http://www.osmc.ne.jp/

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