このページの本文へ

ビギナー必見!【OS Xクイズ】 第126回

ビギナー必見!【OS Xクイズ】

子供が使うMacで役立つ「パスワード固定」

2009年04月23日 18時00分更新

文● 小原裕太

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

【問】ログインパスワードを変更させないようにできる?

  • a.できる
  • b.できない
  • c.オンラインウェアを使えばできる

【答】

 Macでは、自分用と子供用など1台の中に複数のユーザーを作成しておける。そのユーザーを作る際、ソフトのインストールやシステムファイルの変更といった一部の操作を制限することも可能だ(関連記事)。

 ただ、制限付きのユーザーを作っても、標準のままでは実はMac OS Xにログインするときに使う「ログインパスワード」が変更できてしまう。いざ、子供がどんな使い方をしているのか確認しようと思っても、ログインパスワードを変えられてしまっては元も子もない。

 そこで「ペアレンタルコントロール」パネルの「システム」タブを開き、「パスワードの変更を許可」のチェックを外して変更できないようにしておこう。

ペアレンタルコントロール

「ペアレンタルコントロール」パネルの「システム」タブにあるチェックを外すと、プリンターやアカウントの変更を制限できる。「Dockの変更を許可」は「シンプルFinderを使用」にチェックが入っていると選べなくなる

ペアレンタルコントロール

「パスワードの変更を許可」のチェックを外すと「パスワードを変更」ボタンをクリックできなくなる

 このタブには、ほかにも「プリンタの管理を許可」や「CDまたはDVDの作成」などがあり、チェックを外すとプリンターを追加できなくなったり、空のCD-RやDVD-RをMacにセットしても自動的に排出され、ディスクへ書き込めなくなる。また、「Dockの変更を許可」のチェックを外すと、制限付きアカウントでDockアイコンを追加/削除できなくなる。

追加/削除ができない

「プリンタの管理を許可」のチェックを外すと「プリントとファクス」を開いても「+」「-」ボタンがクリックできなくなり、追加や削除ができない

 ということで、答えはaだ。


筆者紹介──小原裕太(おばらゆうた)

出版社勤務を経て、2003年に独立したフリーランスライター。ヨドバシ通いを止められない物欲依存症をせめて仕事に活かそうと、書籍、雑誌、ウェブの原稿執筆に駆けずり回る日々。症状完治の見込みはないのかもしれないと思い始めた今日このごろ。主な著作は、「iPod & iTunes HACKS Ver.2」(辰巳出版)、「MacStyle入門ガイド」(翔泳社)、「iPhone 3G Style Book」(毎日コミュニケーションズ)、「Mac OS X v10.5 Leopard逆引き大全660の極意」(秀和システム)など。連絡先はこちら

カテゴリートップへ

この連載の記事
Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中