このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

カメラ単体で合成写真を作れるカシオ「EX-Z400」

2009年03月23日 19時30分更新

文● 周防克也

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

マクロ写真との合成がダイナミックフォトの醍醐味

 ダイナミックフォトは、連続写真の中から動く被写体だけを自動で切り抜き、背景用のもう1枚の写真に合成するもの。

 メインの被写体を20枚の連続写真、もしくは1枚の静止画から選択できる。なお、連続写真の再生時間は1/2/4秒から選べるが、コマ数は変わらないため、順に毎秒20/10/5コマの動画として再生されるだけだ。1秒だと動きは滑らかだが時間が短すぎ、4秒では動きが粗くなるためカクカクしてしまう。2秒再生が無難だろう。

 切り抜かれた連続写真は合成画像内で動画として再生されるので、手軽にオリジナルのミニ映像作品が楽しめる。合成画像はカメラ内でしか再生できないものの、カシオが用意するフォーマット変換サービス「ダイナミックスタジオ」を使って、MOV形式やYouTube用のFLV形式などにも書き出せる。利用料は無料だ。

 筆者が試した限りでは、マクロ撮影の画像と組み合わせた合成写真に一番魅力を覚えた。子供やペットを主役にした家族間での楽しみから、アート作品まで幅広く楽しめるだろう。

ダイナミックフォト

メインの連続写真と合成する背景用写真を選べば合成が始まる。人物の切り出し精度は合格点。

ダイナミックフォト

マクロ画像を背景にすれば、「ダイナミックフォト」の魅力が最もわかりやすいだろう


【Conclusion】
○ 特殊撮影のほかにも、肌の色を補正する女性向けのメイクアップモードを搭載しており、男女問わず楽しめる。画質面も満足のいくレベルだ。
× 機能の多さにインターフェースの成熟が追いついておらず、目的の機能を呼び出しにくい。そのためせっかくの撮影チャンスを逃しがちになる。


前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

ASCII.jp RSS2.0 配信中