このページの本文へ

4月開始アニメ大特集 第7回

4月開始アニメの見どころはココだ!【一風変わった注目作編】

2009年03月31日 20時00分更新

文● コンテンツ計画

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

常識を超えたウルトラヒヨコ
「ヒゲぴよ」

作品解説
 原作は「コーラス」(集英社)で連載されている伊藤理佐の四コマ漫画。ヒゲを生やしたヒヨコ“ヒゲぴよ”とヒゲぴよを買った羽田家族の物語だ。TVアニメーションは、NHK教育テレビの「天才てれびくんMAX ビットワールド」にて放映される。
 また、監督には「NARUTO -ナルト-」や「忘却の旋律」などに携わってきた武山篤、チーフライターにバラエティ番組の構成作家からドラマ、アニメと幅広く活躍している高橋ナツコ、キャラクターデザインに「鋼の錬金術師」の小栗寛子など、動くヒゲぴよのスタッフ陣も個性豊かな面々が揃っている。

あらすじ
 ある日、祭りの屋台で売られていた一羽のヒヨコを買った羽田家の人々。そのヒヨコには、ほかのヒヨコと違ってヒゲがあった。
 「ヒゲが生えているから、今日からおまえはヒゲぴよだ!」
 そう名付けられたヒヨコは、かわいいだけのヒヨコではなかった。
 ヒゲぴよの強さに憧れているのは、羽田家の一人息子・小学3年生のひろし。おかげで、ヒゲぴよが来る前よりも元気になったとパパに思われるほど。また、ヒゲぴよは一人っ子のひろしに家族が増えて嬉しいママのお手伝いも……。
 ヒゲぴよは漢気があり、常識を超えたウルトラヒヨコだったのだ!

スタッフ
原作:伊藤理佐(「コーラス」集英社)
監督:武山篤
チーフライター:高橋ナツコ
キャラクターデザイン:小栗寛子
美術監督:中島美佳
色彩設計:伊藤敦子
音楽:増田俊郎
音響監督:たなかかずや
アニメーション制作:キネマシトラス

キャスト
ヒゲぴよ:朴璐美
ほか

テレビ放送情報
NHK教育 4月3日から毎週金曜18:20~(「天才てれびくんMAXビットワールド」内)
(※放送日時は放送局の都合により変更になる場合があります)

公式サイトURL http://www.higepiyo-tv.com/

ヒゲの生えた普通じゃないヒヨコ、ヒゲぴよ。CVは朴?美。夜店で売られているところを羽田一家に買われたが、どこで生まれたのか、どうしてヒゲが生えているのか、いろいろと謎が多い

ヒゲぴよ

羽田家の家族

ヒゲぴよ

ヒゲぴよたちを囲む個性豊かなキャラクターたち

→次ページへ続く

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ