このページの本文へ

3.5インチHDDを5つスタック可能なベアHDDケース!? その名は「五重塔」!

2006年11月29日 21時11分更新

文● 美和

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 フリーダムから3.5インチHDDを5つスタック可能なHDDケース「五重塔」が発売となった。本体側面にはファンも装着可能となっており、冷却効果も期待できそうな製品である。

3.5インチHDDを5つスタック可能なフリーダム製のHDDケース「五重塔」

 この製品を簡単に言ってしまえば、PCケースの3.5インチベイを外して、外置きできるようにしたもの。アイディアは簡単であるが、昨今、センチュリーから「裸族」などの製品が登場し、ユーザーから支持を得ていることを考えると、ある意味“アリ”と言えるだろう。
 パッケージにはスペーサーが付属しており、3.5インチHDDをドライバーレスでの装着が可能。またステイが1セット付属しており、80~120mm角のファンを側面に装着することにより、HDD本体を冷却することもできるようになっている(ただし、ファンガードを取り付けなければ、ファンの種類によっては流血事故が起こる可能性も!)。使い方としては、別途、市販の4ピン12V電源ケーブルやIDE/USB変換コネクタ、Serial ATA延長ケーブルなどを用意してPC本体と接続し、外付けのHDDケースとして利用するというのがメインになるだろう。サイズは110(W)×118(D)×65(H)mm。パッケージにはゴム足が4つ同梱されている。価格はBLESS秋葉原本店で1880円、高速電脳とTWOTOP秋葉原本店で1980円となっている。

、3.5インチHDDをドライバーレスでの装着が可能にするスペーサー。プラスチック製だ本体を机などに設置する場合に共振を抑えてくれるゴム足。両面テープで本体に貼り付けて使う
パッケージには、この製品をどのように活用すればいいのかが解説されている。とりあえず、市販の4ピン12V電源ケーブルやIDE/USB変換コネクタ、Serial ATA延長ケーブルなどを使った外付けHDDケースというのが一般的だろうちなみに同社からは、今回の「五重塔」を活かす製品がいくつも登場している
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ