このページの本文へ

これであなたの車もボンドカー! サンコーから車載用ノートPCホルダーが登場!

2006年08月03日 23時07分更新

文● 北村

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 車でノートPCを利用したい人向けの車載用アーム「CAR LAPTOP HOLDER」がサンコーから登場した。ノートPCをGPSの代わりに車で使用したい時や、長距離ドライブに飽きた子供のために、ノートPCで動画を再生したい時などに便利なアイテムだ。

「CAR LAPTOP HOLDER」
車載用ノートPCホルダーデスク「CAR LAPTOP HOLDER」。シートと一体で固定するため、揺れても外れる心配がない

 本製品は車のシートを固定しているボルトを利用して取り付ける。シートと一体で固定するため、揺れても外れる心配がない。アームは伸縮式で自在に長さの変更を行なえるほか、3つの関節が自在に角度変更可能で、軸とテーブル面は360度回転できる。机面の角度を平らにすることで、簡易的なテーブルとしても利用でき、付属のベルトを使用すれば、地図や書類などを固定しておくことも可能だ。本製品を使用しない時は、折りたたんで助手席の下やトランクに収納できるのもポイントだろう。
 アームとテーブルは三脚と同様の仕組みのため、テーブルを外してデジタルカメラ等を取り付けられる。運転している自分を撮影したり、激走する車からの迫力ある映像を撮ったりと、多様な使い方もできるだろう。ほかにも、車だけでなく事務用のイスに取り付けることも可能だ。テーブルがなくイスだけあるような劣悪な職場環境でも、楽な姿勢でキーボード入力が行なえるため、仕事の効率が大幅にアップするだろう。価格はサンコーレアモノショップで1万2800円。

地図を固定 収納時
付属のベルトを使用すれば、ノートPCだけでなく地図や書類なども固定可能だ使用しない時は、折りたたんで助手席の下やトランクに収納できる。アームの伸縮・角度調整は工具不要で行なえる
デジカメを固定 事務用イスに設置
アームとテーブルは三脚と同様の仕組みのため、テーブルを外してデジタルカメラ等を取り付けられる車だけでなく事務用のイスに取り付けることも可能。テーブルがなくイスだけあるような劣悪な職場環境でも、楽な姿勢でキーボード入力が行なえる
【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ