このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

【特別企画】秋葉原開発関連記事をまとめてチェック!

2005年08月23日 20時48分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

■駅構内にも変化が

久しぶりに秋葉原駅でJRを降りた人は、構内の変わりようにも驚くに違いない。構内にフードコートがオープンしたり、新改札口ができたりと秋葉原駅自体にも変化が見られる。

JR秋葉原駅に新改札口が誕生!
JR秋葉原駅構内にフードコートがオープン!
つくばエクスプレスの秋葉原駅がヨドバシAKIBAビル(仮称)に直結!

■駅前イベント

昔はAKIBAXの開催場所としても利用されていた駅前のスペース。現在ここでは下記のようなイベントも開催されるようになっている。

吉本興業の人気タレントが秋葉原駅前で爆笑トーク
吉本興業の人気タレントが秋葉原駅前で爆笑トーク!
参加者の熱気で逆に気温上昇
参加者の熱気で逆に気温上昇!? アキバで打ち水イベント“うち水っ娘大集合! in AKIBA 2005”開催される

■量販店進出に対する反応

「秋葉原にパソコンの正当な店が少なくなるのは非常に残念。残ったショップはパーツ市場を殺さないようにしたい」とは、OVERTOP閉店時に聞かれた秋葉原のパーツショップの声である。パーツショップの閉店が相次ぐなかで、古くからある量販店も変化を迫られているのが現状。9月16日にはタワーレコードの進出も予定されており、従来のショップはどう対応していくがが気がかりである。

ヨドバシカメラに9月オープンを告げる巨大な横断幕
ヨドバシカメラに9月オープンを告げる巨大な横断幕が出現!
特別企画・インタビュー
【特別企画・インタビュー】激変するアキバ!元ラオックス店長のアキバ事情通に未来のアキバを聞く!
OVERTOPの閉店にアキバ各ショップが驚きの声
OVERTOPの閉店にアキバ各ショップが驚きの声! 大手家電量販店の進出がショップ淘汰に拍車をかける?

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ