このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

【50人に聞きました特別編】アスキー社員50人に聞きました!「欲しいマシンについて教えてください」

2004年06月02日 00時00分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

●プロセッサは1個か2個載ってればスペックは合格。それよりも、究極のファイルシステムがほしい。ネットワーク透過でデータベース的でハイパーリンクと分散バックアップを備えたファイルシステムで、強力な全文検索や類似データの自動グルーピング機能もほしい。既存技術で言えば、WebDAV的でSQL的でWiki的でdumpfs的でP2P的でGoogle的でConceptBase的なもの。認証とファイルの所有権をよしなに処理すれば、これはそのまま次世代Webシステム、次世代コンテンツ流通システムになります。いかがですか、究極でしょう。自分でも何を書いてるのかよくわかりませんが。(週刊アスキー編集部/西村)

●マシンの中身には詳しくない新人ですが、しかし自作に全く興味がないわけではありません。自分だけのマシンってやつが欲しい、それもカワイイものが。誰かがキットのようにみつくろってくれたものを、説明書を見ながら自分で組み立てられたら…。そんなわけで、筐体などがカラフルで色んなデザインの中から選べ、中身も値段で何セットかある中から自分で選ぶというような“半自作マシンキット”希望です。(週刊アスキー編集部/山口)

●ゲームパッドに対応していて、「グランド・セフト・オート・バイスシティ」や「モンスターハンター」や「ドラゴンクエストV」や「塊魂」がプレー可能で、2万円前後で据え置き型のオレ専用マシンが会社に欲しいです。(週刊アスキー編集部/吉田)



●私が欲しいマシンは,スタートメニューから「企画書」コマンドを選ぶと、現在から6カ月先までのマーケットの動向を調査&予想してくれて、その結果に基づいて、最も売れる雑誌や書籍の企画を割り出し、かつその原価計算から,広告収入の予測,最適な発売日と配本パターン、効果的な宣伝方法と時期、更に版型や紙質、表紙のデザイン、そして、定価と返品率&利益率までを、一発で計算してくれるようなスーパーアプリケーションを搭載したマシンです。でもこういったコンセプトって、確かマイクロソフトが研究しているって聞いた事があるから、遅くとも5年後には出来ていると思う。(ASCII24編集部/原)

●1kg半ばのSXGA+ノートがほしい!今使っている「LaVie G タイプRX」(約2.1kg)の前は「バイオノート“GR3N/BP”」(約2.9kg)を使っていて、SXGA+未満のノートは眼中にないわけです。で、かなり理想に近かったのが「Let'snote Y2」(約1.5kg)なんだけど、細かいスペックにサブノート的限界を感じて飛び込めなかった。本音を言うと、掃除機みたいに電源コード巻取り式のACアダプター内蔵だと、取材先での原稿書きも多いこの業界関係者には受けると思うんだよね。ぜひ検討してほしいっす!(ASCII24編集部/佐久間)

●特にこういったマシンが欲しいというイメージはありません。必要な情報にいつでも、どこでもアクセスして、それを処理できる環境があればいいので、マシンというものにこだわりはありません。当然、形がなくてもいいと考えています。(ASCII24編集部/古谷野)

●10cm×10cmの立方体のパーツの集合体で、1個でも使えるけど、2個3個とブロック遊びみたいにくっつけていくと機能が増えていって、自由に組み合わせられるようなPC。デザインもリビングに合うようなカッコいいやつで。(ASCII24編集部/小板)

●以前はパーツを換えるのが楽しくて楽しくて仕方がなかったのだけど、最近は蓋を開けるのも億劫になりがちな私。そこで!今欲しいのは、“買い換えることなく、かつ蓋を開けてパーツをいじることなく、パワーアップしてくれるパソコン”。たとえば――オンラインショップなどで、「CPUアップグレードクーポン」なるものを購入し、Windows上でそのクーポンを登録すると、パーツがクーポンに対応した製品に自己進化!5GHzのCPUが処理完了後に6GHzに!! とか。対面の席にいる某サクマ氏にそのアイデアを話したら、「表示書き換えるだけだね、それ。騙されてるよ」と1秒で切り返されました。ほっといてくれ。(ASCII24編集部/内田)

●普通のノートパソコンは、液晶ディスプレイを目の高さに持ってくることができないので、タッチタイプをする場合、どうしても背中が丸まった姿勢になってしまいます。仕事柄、ノートパソコンを使って外出先から記事を書くことが多いのですが、自分は4・5番間の腰椎間板ヘルニアなので、長時間猫背で作業をするのは痛くて正直耐えられません。そこで注目しているのが、キーボードがUSB接続の「VAIO typeU」。液晶ディスプレイ(というか本体)を固定できるかっこいいスタンドがオプションで用意されていたら、もっと良かったです。(ASCII24編集部/伊藤)

●「ハイスペック&小型&静音マシン」が欲しいです。最近のはハイスペックだと大きくうるさく、小型だとスペックが落ち、静音だと大きくスペックも落ちるのが現状だと思います。なので、ハイスペック&小型&静音を両立したマシンが欲しいです。あと、「VAIO typeR」の“RA70”もかっこいいですね。駆動音がどのくらいなのか気になります。(ASCII24編集部/新海)

●ゲームボーイみたいなPC。液晶はそんなに大きくなくてもいいから、本体はB6サイズくらい。解像度は1024×768ドット。OSはWindows完全互換必須で、ゲームさえ動けばあとの機能は要りません。大容量フラッシュメモリにインストール……と行きたいけど、現実的には小型HDDかなあ。外部ストレージはコンパクトフラッシュで十分。で、「FFXI」でもFPSでもキッチリ遊べるスペックであること。「VAIO typeU」がいい線行ってるけどまだ重いし高い。PDAだと機能が限定されすぎる。お値段3万円くらいでどうでしょう?(ASCII24編集部/水野)



50人に聞きましたシリーズ
実施日質問内容
2004年5月20日【50人に聞きました特別編】アスキー社員50人に聞きました!「自宅のマシンのCPUは何ですか?」
2004年5月6日アキバで50人に聞きました!「メモリ容量、いくつですか?」
2004年3月27日アキバで50人に聞きました!「好きなショップはどこですか?」
2004年2月8日アキバで50人に聞きました!「PCの静音化対策してますか?」
2004年1月24日アキバで50人に聞きました!「アキバの歌といえば?」
2003年12月21日アキバで50人に聞きました!「今年一番“買ってよかった”と思うものは何ですか?」
2003年12月7日アキバで50人に聞きました!「『PSX』に興味ありますか?」
2003年11月9日アキバで50人に聞きました!「HDD容量は何GBですか? メーカーはどこですか?Part2」
2003年9月13日アキバで50人に聞きました!「あなたの携帯教えてください。次に欲しい機種は?」
2003年8月31日アキバで50人に聞きました!「あなたが使っているCPUは何ですか? Part2」
2003年8月10日アキバで50人に聞きました!「アキバのどこで食べますか?」
2003年7月12日アキバで50人に聞きました!「記録型DVDドライブ持ってますか?」
2003年5月31日アキバで50人に聞きました!「あなたのインターネット接続環境は?Part3&ルータは何を使ってますか?」
2003年5月24日アキバで50人に聞きました!「“505i”買いますか?」
2003年5月3日アキバで50人に聞きました!「何を買いに来ましたか? 今何に注目してますか?」
2002年9月7日アキバで50人に聞きました!「あなたのインターネット接続環境は?Part2」
2002年4月11日アキバで50人に聞きました!「HDD容量は何GBですか? メーカーはどこですか?」
2002年3月9日アキバで50人に聞きました!「あなたはIntel派?AMD派?」
2002年3月3日アキバで50人に聞きました!「どんなモニタを使っていますか?」
2002年2月24日アキバで50人に聞きました!「あなたにとってアキバとは?」「アキバの印象は?」
2002年2月17日アキバで50人に聞きました!「Xbox買いますか?」
2001年11月14日アキバで50人に聞きました!「あなたのインターネット接続環境は?」
2001年11月3日アキバで50人に聞きました!「あなたが使っているCPUは何ですか?」
2001年10月28日アキバで50人に聞きました!「Windows XP買いましたか?」

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ