このページの本文へ

【50人に聞きました特別編】アスキー社員50人に聞きました!「欲しいマシンについて教えてください」

2004年06月02日 00時00分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

●悲しいほど、まずいほど、物欲ないんですが、DVDマルチプラスドライブが付いてて、FDDドライブがあって、無線LAN内蔵でHDD容量60G以上、液晶も15インチ以上で、そこそこ(笑)のCPUのオールインワンノート。どこにでもありそうな品ですが、机を広く使いたいとかそういう理由で。(アスキーB2B編集部/大槻)

●キーボードとマウスは正直もう飽きた。AIだ、AI。コアになるキー技術は、ずばりエージェント。ようは俺の代わりに仕事やデイ・トレーディングやったり、プライベートでは女の子にクドキのスパムメールを送ったりしてくれるヤツ。あと落ち込んだ時に「元気だせよ、ほれエロゲーでもしてツライことは忘れろよ。面倒ところは、俺が全部外してやるから」とか言ってなぐさめてくれるコンピュータ。外装ケースは、ナイト2000やフレンダーみたいなカッコいいやつ希望!「ちょびっツ」のちぃちゃんもいいねえ。(アスキーB2B編集部/源田)

●自宅で使うマシンは、とにかく「静か」であればよし。いくら速くてもうるさいのはイヤ。あと、ノートPCはトラックポイントが付いてなきゃ買いません。(ネットワークマガジン編集部/榎本)

●自宅で使っている“K6-2”のFreeBSDサーバのバックアップ機が欲しい。速くなくていので、ちゃんとフェイルオーバーできて、消費電力が5Wくらいで音がほとんどしないのがいいです。ディスク容量も20GB位でいいです。それで値段が3万円くらいだとすごく嬉しいな。(ネットワークマガジン編集部/田邊)

●静かで涼しいマシンが欲しいです。自室に3台の自作PCがあり、企業のサーバルーム並みにうるさいので。でも性能は下げたくありません。何とかならないでしょうか。(Linux magazine編集部/飯岡)

●TVパソコンだね。ノートでいい。液晶のサイズにはこだわらない。10インチとかだとアレだけど、12インチ~13インチもあれば。CPUはPentium 4で、液晶が綺麗なメーカーに作ってほしいな、そういうの。(広告局/M)

●“体にいいマシン”ですかね。マイナスイオンが出たりとか(笑)。モニタに近づきすぎると目が悪くならないように警告してくれるとか、姿勢が悪くならないように警告してくれるとか。最近木でできたPCってのがいろいろ試作されてるんですけど、あれも体に良さそうですね。(広告局/K)

●欲しいのは“究極のモバイルPC”です。「Let's note R3」を買ったばっかりで、大きさはこれで満足です。しかし欲を言えば、これよりキーボードが大きくて、「ThinkPad」シリーズのキータッチで、電池が12時間ぐらい持って、サスペンドからの復帰が1秒以内で、できれば重さは800g以下に。(広告局/T)

●ディスプレイは17インチ以上の液晶で、キーボードはメカニカルじゃなきゃダメ。こだわりがあるので。スペックだと、HDD容量が全部合わせて910GBくらいあるので、自動バックアップ機能が標準であればいいなあ、と。RAIDカードやハードウェアでバックアップするユニットとかも売ってますけど、高いでしょ。あとOSの起動が早くなってほしいですね。(広告局/H)

●薄くて軽くて、ハンドバッグに入れても大丈夫な軽さのノートPCがあったらいいなあ。デスクトップPCだと、画像を扱うのでとにかくメモリがいっぱい載ってほしい。見た目がいいのも大事ですね。(広告局/K)

●高級PCというか、オーディオメーカーが作った音にこだわったPCがほしいです。オーディオメーカーならノイズ対策のノウハウも持ってるはずだし、作ってほしいですね。あとはモニタの画質にこだわったホームシアター用PCとかもいいですね。(広告局/O)

●プリンタ複合機ってありますよね。あれをさらに1歩進めて、もうPC本体も一緒になったらいいなあ。配線面倒だし(笑)。デスクトップだとかなり大きくなっちゃいそうだから、昔のラップトップPCぐらいのサイズで。(営業局/S)



カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ