このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

アキバで50人に聞きました!「あなたが使っているCPUは何ですか?」

2001年11月03日 00時00分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 すでに1GHzはあたり前の時代となり、あいも変わらず続くクロック競争。「別に困ってないし……でも速いのが欲しいし……」と皆さんお悩みのことと思うが、そこで気になるのが、アキバに買い物に来る人々はいったいどんなCPUを使っているのか、ということ。
 そこで今週は先週のWindows XPに続き、アキバで街頭インタビューを行ったので、その回答を

 まずは、最新CPUをすでに手にした、あるいは手にしようとしている方々のコメント。

■Pentium 4-1.8GHz
「メールインターネット、たまにゲームをやる程度。とりあえず満足しています。強いて言えばAthlon XP 1800+が速そうで欲しいです」(20代/男性/不明)

■Pentium 4-1.7GHz
「手頃なところを、とP4Bとセットで購入したが、同じくPentium 4-1.7GHzを購入してi850マザーボードで動かしている友人のPCよりゲームの体感が明らかに遅くて後悔している。CPUより、マザーボードを買い換えたい。SiS645も気になるが、i845Dマザーボードが出てくれるの待ち」(27歳/男性/会社員)

■Pentium 4-1.6GHz
「実はいま、PCとして動く状態のものは家に1台もないんです(笑)。ちょうど先日Pentium 4-1.6GHzを買ったばかりで、まだOSも入れてないので」(25歳/男性/接客業)

■Pentium 4-1.5GHz
「i845が出た時に、フラフラッと一緒に買っちゃいました。組むのは楽しかったけど、体感的には特に凄いとは……ベンチマークのスコアは友達に自慢できたので、それはややグーかな、と。ここから買い換えるお金は今ありません」(24歳/男性/会社員)

■Pentium 4-1.5GHz
「本当はAthlon MP-1.2GHzなんですけど、Thunder K7といっしょに友人に貸しているので(笑)。MSI好きなので、MSIのi860と760MPX搭載マザーが出揃ったら、両方を見比べて次に買うCPUをXeonにするか新型Athlon MPにするか考えます。あっ、でもMSIのnForceも気になるな(笑)」(年齢不詳/男性/会社員)

 中には、こんなにパワフルな壮年男性も。

■Pentium III-933MHz
「今日はPentium 4を買おうかな、と思って。(AX4BSを見ておられましたが)まだ具体的にどれを買うかは決めてないんですけど、新しいモノを追いかけるのが趣味なので、いずれPentium 4は買うでしょうね。(ちなみにPC歴は?)DOS時代からだから8年くらいだと思います。家にはPCを3台所有しています」(68歳/男性/自営業)

 そして、CPUの世代交代にはお決まりのこんな光景も。

■Pentium III-1GHz
「今日はPentium 4に買い換えようと来たところです。1GHzで十分だと思うんですが、やっぱり興味がありまして。その後は息子に譲ることになると思います」(46歳/男性/会社員)
■Pentium III-600MHz
「父のお下がり。もうすぐ1GHzになるので楽しみ」(16歳/男性/高校生)

 つづいてはAthlon XP。こちらはまだ登場間もないこともあってか、手にした人は少ない様子。



10月上旬から販売開始となったAthlon XP 1800+

■Athlon XP 1800+
「実際にはあまり利用していません。一番良く使うソフトはベンチマークプログラム。Athlonの新型は欲しい。必ず買います」(30代/男性/不明)

■Athlon XP 1800+
「ゲーム中心。オーバークロックして1.7GHzあたりで利用しているので、とりあえずは最高の環境。買い替えは実クロックで2GHZが出たら考えます」(20代/男性/不明)

■Pentium III-800MHz
「今日Athlon XP 1700+を購入しました。AthlonをメインPCで使うのには不安もあったんですが、会社で使ってみて「よし、大丈夫だ」と。1800+でなくて1700+を選択したのはコスト的な問題です」(31歳/男性/システムエンジニア)



前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ