このページの本文へ

【50人に聞きました特別編】アスキー社員50人に聞きました!「欲しいマシンについて教えてください」

2004年06月02日 00時00分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

●どこにでも持っていけるマシンで、落としても壊れないというのが一番の望み。ノートは小型になるほど落としやすい。私は過去に、2度液晶破損を経験している。同時に筐体のひび割れ、欠けも経験。安いものではないので、頑丈が一番。もっと欲しい機能も入れて具体的にいうと、パナソニックのToughBookのようにタフで、1kg、キーボードが打ち心地よく、DVD書き込み(4倍速以上)無線LAN、最新のカーナビ機能付(車の専用アタッチメント付)でいきたい。(月刊アスキー編集部/石坂)

●12インチ程度のディスプレイ搭載で、24時間ぐらい平気で駆動できるノートPCが欲しい。重さは800gぐらい。スペックは多くは問いません。シンプルイズベスト。値段は大切です。15万円ぐらいだといいな。(月刊アスキー編集部/小林(誠))

●僕が欲しいのは、複数の有名ノートPCメーカーと、モバイルのうるさ方が企画した、究極のモバイルノートPCです。モバイルノートPCに要求される用件は相容れないものがありますから、複数タイプを作ってもらいたい。あとは、ケーブルレスのPCですかね。これはワイヤレス系のデバイスをチョイスすれば意外と良い線まで行くと思いますが、モニタ出力だけはどうしようもないかと。もっともシャープの液晶テレビはチューナ部と表示部がワイヤレス接続されているタイプもありますが。(月刊アスキー編集部/吉川)

●僕の意図を汲み取ってくれるマシン。ゴリゴリに仕事したい時はゴリゴリにアプリが立ち上がったり、まったり仕事したい時はあんまりメールを受信しなくなる、とか……僕の場合、画像をダウンロードするとたいていその次はPhotoshop開くんですけど、エージェントみたいなのでそういう作業を先回りしてやってくれるものですね。月末に銀行のウェブサイトを開いたらそりゃ振り込むに決まってる訳で。(月刊アスキー編集部/小林(久))

●僕としては,辛うじてタッチタイピング可能で尻ポケットに収まるサイズの超小型ノートPCが欲しいですね。電子辞書くらいのサイズでしょうか。「VAIO typeU」?キーボード外付けなのでNGです。トランスメタの広報が「2004年にはマイクロPCっぽいのが出ますよ」と言っていたのだが……本当でしょうか。(月刊アスキー編集部/外村)

●特にはないんですが……今、怪我で片方の腕しか使えないので、一方の手だけでの入力が楽なPCってないですかね。(月刊アスキー編集部/飯田)

●とにかくちっちゃいマシンが欲しい!重さは500g、サイズはB5以下、厚さは2cm未満。CPUはPentium M-1.1GHzとかでメモリは768MB、グラフィックはチップセット内蔵で十分。ディスプレイは半透過液晶か有機EL,解像度はXGAかWXGA。HDDは20GB,光ドライブは必要なし。USB2.0が2ポートと、IEEE1394が1ポート、あとは外部モニタ出力と有線LAN。モデムとかパラレルポートとかはいらん。無線LANはIEEE802.11b/gを当然内蔵し、カードスロットは最低でもCFとSDの2スロット。バッテリ駆動時間は10時間!それでいて、キーピッチ17mm以上、ストロークも2mm以上のキーボードを装備。外部の形状は妙な出っ張りがなくバランスがくずれないこと。で、価格は18万円。カバンに入れやすいこと。重心が底面中央にあり,ヒザの上で使ってもバランスがくずれない。(月刊アスキー編集部/中西)

●メインマシンとしても使いたいので,2スピンドルでPentium 4-2GHz以上のCPU、RADEON 9600並みのGPU、WXGA以上の画面、バッテリ駆動時間は5時間以上で1.6kg以下。これくらいの性能は欲しい。そのうえ「Digital HiNote Ultra」くらい美しいデザインなら即買う。(月刊アスキー編集部/小西)

●UXGAノートを使っているんですが、夏の新製品はSXGA+どまりなので、もっともっと各社UXGAのラインナップを増やしてほしいですね。「Inspiron9100」のWUXGAがほしいですが、米袋のように重いので、スリムノートの高解像度化希望です。(これまた重いですが)LC900/8Eも型落ちしたし、買うべきノートがなくって困ってます。ウェブ見ながら原稿書いて、DVDを流しっぱなしにしたいので、これは譲れません。NDSも出ることだし、2画面ノートがあったらいいなー。(アスキー・ダッシュ編集部/三宅)

●発電機の付いてるノートPC。ファミレスでもどこでも、コンセントいらずで永久に使えるような。発電は人力でハンドルを回して……(笑)。あと液晶画面まで折り畳めて、広げればA4なのに手のひらぐらいまで小さくなるPCとか。どこかが作ってたような気がしますが。デスクトップですと、“超空冷”。部屋と一体化してて、部屋ごと冷やしてくれるという。それかクーラーの室外機みたいにベランダに置けるPC。コンセントみたいに部屋の中にはD-SubとUSBポートが出ていて、そこにモニタとキーボードとマウスをつなげればもう使えるという。これならPC本体がどんなに熱くてもうるさくてもOK。真のIT住宅とはそういうものではないかと。(アスキー・ダッシュ編集部/伊藤)

●メールができて、ウェブが見られて、仕事ができて、「FFXI」ができれば十分。希望があるとすれば、それらが最高に快適にできるPCであれば。理想でいえば、21インチの大画面で「FFベンチ」で計り知れない強さを持つPC。(アスキー・ダッシュ編集部/田代)

●ずっと前から作りたいなあと思っていたのが「壁に貼れるパソコン」です。各種展示会でマザーのサンプルが展示してありますよね。あのままの感じで動作してくれるとベスト。もちろんパーツはむき出しでオッケー。パーツの交換・増設も簡単だし、場所も取らないしで、いいことだらけのような気が。試してみたいけど、釘1本も自由に打てない賃貸の家なので、実現は難しいですね。いつか家を買えたら、ディスプレイも壁に埋め込んでみたいかも。(アスキープラス編集部/佐藤)

●HDDレコーダ、って冗談ではなく、Linuxでネットまでできるんだから、あとは外付けディスプレイに対応して、OpenOfficeやビデオ編集ソフトが入ると、パソコンは駆逐されます。下手すると年内。間違いない。(アスキープラス編集部/小黒)

●Pentium 4-2.8Cのマシンを使ってますが、タバコのヤニが詰まってか冷却効率悪くて、夏を乗り切れるか不安です。やっぱそうなるとガス冷のPCにしたいなぁなんて思いますよ。結露問題とか組み込みにくさを解消した新しいガス冷PCケース、どこか作ってくれないですかねぇ。水冷もいいですけど、もう一声ほしい!(アスキープラス編集部/加来)

●なんでもオールインワンが好み。ディスプレーの裏面に本体がくっついているマシンが一時期流行りました(?)が、あれがベアボーンになってたらいいな。当然静音で、CPUはPentium Mとか?もちろんキーボードもくっついてて、折りたためるんですよ。スピーカーは5Wぐらいのをオプションで取り付け可能とか。誰も欲しがらなさそー!(アスキープラス編集部/藤本)

●リモコンでPCの電源をON/OFFできるといいですね。リモコンで遠くからPC電源を入れれば、起動中にほかのことができますし、うっかりPCを付けっぱなしでも離れたところからPCの電源が切れて、とても便利です。ビデオの録画予約みたいに、ファイルのダウンロード予約もリモコンでできれば完璧ですね。(アスキープラス編集部/北村)

●PCゲーマーによる、PCゲームのためのPCゲームマシン。コレにつきます。グラフィックカードはGeForce 6800 Ultra、CPUはその時の最高クロック、メモリーは積めるだけ積んで、HDDはSCSIで。ボイスチャット用に「GameVoice」完備。マウスやマウスパッド、キーボードにもこだわった、究極の一台を作ってみたいです(いくらかかるんだろ……)。(アスキープラス編集部/相川)



カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ