このページの本文へ

ペン感覚で操作できる光学式マウス「V-MOUSE」が発売!

2004年02月26日 23時13分更新

文● 水野

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
「V-MOUSE」
「V-MOUSE」。下がペン先にあたり、タブレットのように操作する

 ペンのように立てて持ち動かすことで操作するというテック製のユニークなマウス「V-MOUSE」が発売された。操作感覚としてはペンタブレットと似たようなものとなるが、本体のみで使用できる点が特徴。



有線式です そりゃボールは入らんよな
有線式である点は残念。付属のマウスパッドで立てて置ける青色LEDを使用した光学式だ

 サイズは29(W)×35(D)×130(H)mmとやや太めで、重量40g。本体先端の人差し指を置く位置に2つのクリックボタンが配置されており、ホイール等のスクロール機能はなし。青色LEDを使用した光学式となっており、読み取り解像度が1000dpiと高いため5cm×5cmという狭いスペースで使用できるとうたっている。スタンドは付属していないが、同梱のマウスパッドの隅に金属板が貼られており、本体先端のマグネットにより立てて置けるようになっている。
 インターフェイスはUSBで有線式。コードを引っ掛けて持った手から離すことができるフックが付いているとはいえ、やや邪魔になるかも知れない点は注意。価格はTSUKUMO eX.で3979円、ドスパラ秋葉原2号店 Prime館で3980円。



【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ