このページの本文へ

星野金属工業の水冷キット「AquaGizmo」が来週登場!

2003年12月20日 22時56分更新

文● 増田

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
AquaGizmo
星野金属工業(ソルダム)の小型水冷キット「AquaGizmo(アクアギズモ)」

 “WPC EXPO 2003”でも展示され話題となった星野金属工業(ソルダム)の小型水冷キット「AquaGizmo(アクアギズモ)」が、来週にも店頭販売が開始される見込みとなった。なお同製品は、明日から1週間ほどTSUKUMO eX.の4階で展示予定となっている。



背面 横から
キューブ型PC以外にも、ATXケースやMicro ATXケースにも搭載が可能と、汎用性は広い横から見る。ラジエター部分だけが外に出る形となる
装着 ジャケットホルダー
取り付けられている様子を見ると複雑そうに見えるが、ユニットでの販売のため以外に単純付属のジャケットホルダーにより、クリップで簡単に水冷ヘッドの固定ができる

 当初この「AquaGizmo」は、キューブ型PCにも搭載可能な水冷キットとして販売が予定されていた製品だ。対応するキューブ型PCは同社製「TiPO 800i(AquaGizmo対応版)」「Pandora Claire(AquaGizmo対応版)」「Jammer」「ALTIUM S4 Aegis」「ALTIUM S4 Claire(AquaGizmo対応版)」となっているが、今回新たに分かったのがそれ以外のATXケースやMicro ATXケースにも搭載が可能という点だ(ただし、ケース背面の形状により搭載不可のモデルも多数ある。キューブ型ケースを含めた具体的な対応ケースについては下記にある一覧表で詳しいので確認していただきたい)。さらに条件さえあえば、他社製PCケースにも搭載可能としており、汎用性はかなり広がっている。その条件というのも、下記に記載した同社サイトにて図入りで分かりやすく説明されている。自分のケースが搭載可能なのかはすぐに判断できるはずだ。

 取り付けられている様子を見ると複雑そうに見えるが、すでに組み立てられた状態で販売されるために、実際はCPUとケースへの取り付けのみを行うだけの単純なものだ。もちろん冷却液などの補充も不要。まったくのメンテナンスフリーをうたい、3年間のメーカー保証付となっている。
 発売日は来週の24日頃を予定しており、価格は約3万6800円程度となりそう。現在、TSUKUMO eX.とZOA 秋葉原本店で予約を受け付けている。



【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

ピックアップ