このページの本文へ

安価でお手軽なファンレス仕様のACアダプタキット「AC120W」が発売!

2003年11月27日 23時25分更新

文● 増田

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
ゼロdb
手軽に電源をファンレス仕様のACアダプタに変換できる「AC120W」キット

 リバティーからファンレス仕様のACアダプタキット「AC120W」が発売された。電源変換基板をPCIスロットに差して固定するという仕組みもユニークだが、販売価格が1万2470円~1万2800円とこの種の製品としては安いのが特徴だ。



電源変換基板 ブラケット部
PCIスロット対応の電源変換基板。高さが取りつけるケースによっては問題となるかもブラケット部の端子にACアダプタを接続する
ケーブル端子 ACアダプタ
もちろんPentium 4対応の4ピンコネクタも装備するファンレス仕様の120W出力のACアダプタ

 製品構成は至って単純で、ACアダプタ電源(120W)のほか、PCIスロット対応の電源変換基板、ケーブル類というもの。取りつけ方法も20ピン電源ケーブルを変換基板に差し、ブラケット部の端子にACアダプタを接続するだけだ。似たような製品としてはBONA ComputechのACアダプタ電源があるが、こちらは変換基板の形状が特殊なもので、取りつけも専用のマウンタを使用するなどの制限があった。そういう意味では今回の製品の取りつけはかなりお手軽といえるだろう。
 電源変換基板の高さが取りつけるケースによっては問題となる可能性はあるが、従来の製品に比べてかなり安価で取り扱い易さも向上しているため、今まで躊躇していたユーザーも電源ファンレス化に挑戦できるいい機会だ。年末のヒット商品のひとつとなる可能性は、十分にある。価格はクレバリー1号店で1万2470円、OVERTOPで1万2762円、高速電脳で1万2800円で販売中のほかアークにも入荷予定となっている。



【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ