このページの本文へ

Iwillもキューブ型ベアボーン市場に参入!ロゴマーク入りの「XP4」が販売開始!

2002年12月12日 23時08分更新

文● 水野

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
このロゴは… 「XP4」

 Iwillから、同社初めてのキューブ型ベアボーンPC「XP4」が発売された。同社の緑のロゴが大きく入ってはいるが、クリアパネルを使用したフロントパネルなど印象は「CF-7989」などと似た印象。だが外部ベイが5インチベイのみとなっており、電源も一部背面に飛び出すように設置されている。



内部 Iwill製
電源 箱(だけ)は立派

 マザーボードもIwill製となっており同社のロゴが基板上に見えるが、型番等は不明。チップセットはi845GVでPentium 4対応、キューブ型ベアボーン用としてポピュラーなShuttle製品とも良く似たレイアウトで、「これだけ単品販売してほしい」という声も出てくるかも?
 ドライブベイは5インチ×1、3.5インチシャドウベイ×1で前述したように3.5インチベイはなし。拡張スロットはPCI×1、DIMM×1のみでAGPがないのは残念なところ。イーサネット機能をそなえるがそのほかはUSB2.0ポートが前面に2ポート用意されている程度とやや物足りなさの残るスペックとなっている。電源はChyang Fun製で容量150W。
 ただその分コストを抑えられたということか、本体とマザーボード、CPUクーラーというセット内容で価格はTSUKUMO eX.で2万8979円。Pentium 4対応ベアボーンPCとしては比較的安価となっている。



【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ