このページの本文へ

DynaBook G3/510PME

DynaBook G3/510PME

2002年02月14日 14時16分更新

文● 宇野貴教

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

入力デバイスは
利点もあるが難点もある

スケルトンタイプのキーボード。ピッチ,ストロークともに十分。タッチ感はかなり柔らかめ。
 キーボードは大型ボディを生かした19mmピッチのクラス標準タイプのものを採用し,キーストロークも2.7mmと十分な深さが確保されている。キータッチはノートPCの中でも特に柔らかいタッチで,押したときの感触は非常に小さい。キーボードのタッチの好みは人それぞれなのだが,個人的にはちょっと軽すぎると感じた。このあたりにこだわりを持つ人は,量販店の店頭で実際に触って確認することをお勧めする。配列は特にスポイルされているキーもなく,「ESC」と「F1」,「F12」と「PrintScreen」の間隔が2mm前後確保されていたり,「F4」「F8」に突起がついておりブラインドタッチ時でも判別しやすかったり,カーソルキーが主要から独立した位置にあるなどの細かい気配りがあちこちに施されている。



カーソルキーは独立配置になっているので操作性は良好だ。
 ただし,その周辺の「CTRL」や「ALT」といった重要なキーが,左右ともかなり小型化されている。スペースキーが大型なのは嬉しいのだが,その代償として左「ALT」と「CTRL」を小型化してしまっては本末転倒だ。実に残念なポイントだといえる。タッチパッドはオーソドックスな2ボタン構成で,スクロール操作用のボタンがないのは他機種と比べて少々見劣りする。また,パッドの位置がスペースキーから左にずれた位置にあり,ホームポジションからキー操作を行なうときに左手が接触しやすいという難点もある。どうしても気になるのなら,頻繁に持ち運ぶタイプのPCではないので,内蔵タッチパッドはオフにして,常時USBマウスを使用するスタイルでも問題はないだろう。



パッドの位置がスペースキーから見て右側のほうにあるため,キーを打っていると,カーソルを動かしてしまうこともある。

特殊ボタンの設定。アプリケーションソフトを割り付ける。
 特殊キーはキーボード上の電源ボタンに2つ,そして本体の一番手前に5つ用意されている。キーボード上の2つは,Webブラウザとメーラ起動専用だ。プログラマブルなものは手前にある5つのうちの4つで,CD/DVD操作とアプリケーション呼び出しを,残りのひとつのボタンで切り替えて利用する。プログラマブルボタンのそばには,HDDやCD/DVDアクセスランプなどのインジケータと時刻やバッテリ残量を表示する液晶が装備されているが,この液晶のサイズは小さく見づらいので,存在意義はあまり感じられない。



家電系メーカーの真骨頂
ソフトウェアは豊富に装備

 ソフトウェアはMS Office XP Personalを筆頭に,はがき作成ソフトの筆ぐるめなどの実用系ソフトの定番はきっちりおさえている。その中では,音声認識/音声合成ソフトの「LaLaVoice 2001」が目を引くが,音声入力用のヘッドマイクが付属しないのは残念である。マルチメディア系は,音楽CDから圧縮オーディオデータを作成するSDMI対応音楽ソフト「TOSHIBA Audio Manager」やDVD-Video再生ソフト「WinDVD」などを搭載する。

 WinDVDには5.1chサラウンドのソースを,通常のステレオスピーカで再生する機能を持っているので,このときはharman/kardonの高音質スピーカがその威力を発揮してくれる。動画に強い高輝度液晶と合わせて,本体のみで迫力のあるDVDムービーが楽しめる。もちろん環境が整っているのなら,S/P IDF出力とビデオ出力端子を利用して,大型TVと5.1chスピーカでよりゴージャスに楽しむのもOKだ。

【主なプリインストールソフト】
オフィススイート Microsoft Office XP Personal
メーラ PostPet Ver 2
英日翻訳 The翻訳インターネットVer 5.0
ウイルス対策 Norton AntiVirus 2002
CDライティングソフト Drag'n Drop CD Ver.2.0
DV編集 Panasonic MotionDV STUDIO Ver.3.1
DVD再生 WinDVD
SDMI対応音楽ソフト TOSHIBA Audio Manager
画像編集 デジカメWalker(Ulead iPhoto Express)
はがき作成 筆ぐるめVer.9.0
家計簿 てきぱき家計簿マム3
全国地図 プロアトラス2002 for TOSHIBA
鉄道経路検索 駅すぱあと
音声認識/音声合成 LaLaVoice 2001
携帯電話連携 携快電話5in

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン