このページの本文へ

携帯メモリ編集ソフト徹底比較

携帯メモリ編集ソフト徹底比較

2001年06月20日 00時00分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

あなたにピッタリのソフトはこれだっ!

 さて、ここでは手っ取り早く「こんなことがしたい!」という点をクローズアップして、いくつかのタイプに分類してみた。重複しているソフトもあるが、その場合は各ソフトレビューをじっくり読んで、自分の要望を満たしている、または自分の好みに合うソフトを選んでほしい。

★メール、画像、着信メロディ、ブックマーク編集なんでもやりたい人は……

 携帯メモリ編集だけでなく、凝った待ち受け画像にしたり、自分でお気に入りの曲や作曲した音楽を着信メロディにしたり、ブックマーク編集、メールのバックアップ、とにかく携帯電話の機能をフルに活用したいという人には、携快電話4ケータイ・エディ4、ケータイ・マスターVが最適だ。

★新機種がでるごとに機種変更を頻繁にしているという人には……

 新機種を買ったがマルチダイヤル編集ができなくてお困りの方や、新しもの好きでキャリアもころころ変える人には、「ケータイ・リンクIII」を自信を持ってオススメする! 驚異的なまでの対応の速さは、P503isの発売日(5月8日)からたった数日でアップデートファイルが同社のサイトで公開されたという事実からも明らかだ。

★初心者でも楽に操作できるインターフェイスをお望みなら……

 画面のアイコンを見ただけで何ができるか見当が付くシンプルなインターフェイスを持つアスクのケータイ編集王2001-iと、基本的にひとつの画面内で操作を統一したインターフェイスが◎のケータイ・エディ4が、わかりやすくて使いやすい。

★携帯電話とノートPCで出張が多い人には……

 付属ケーブルで、充電機能や、モバイルに便利なモデムケーブルとして使用したいと考えている人には、ジャストシステムのGobileソースネクストの携快電話4(充電ケーブル版、モデムケーブル版)をオススメ。特にGobileは、充電とモデムの両方の機能が1本のケーブルで使えるので出張先に携帯電話の充電器を持って行かなかったときにも役立つ。ただし、Gobileには画像や着信メロディの編集機能ながないので、それらの機能が使いたいという人は携快電話4の充電版かモデム版を選択するといいだろう。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン