このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

携快電話4

携快電話4

2001年06月20日 00時00分更新

文● 遠藤

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

携快電話4

ソースネクスト

シリアルケーブル版 6800円
USBケーブル版 9800円
USB充電ケーブル版 1万1800円
USBモデムケーブル版 1万3800円

ソースネクストの「携快電話4」は、数少ないMacintosh用携帯ソフトの1つで、Windowsにも対応するハイブリッド版というお得な携帯メモリ編集ソフトだ。

 Macintosh版はWindows版(レビューはこちら)とは仕様が異なり、メモリ(電話番号)とメールの編集機能のみに絞ったソフトになっている(充電版では充電機能も使える)。Windows版にあったウィザードタイプのメイン画面は用意されず、それぞれの機能は、インストールしたフォルダに用意されたアイコンをダブルクリックすることで起動する。

複数ファイルを同時表示可能な「メモリ編集機能」

携快電話4Macメモリ編集リスト
電話番号一覧リスト。表示はデフォルトの状態だ。番号通知が先に表示されている。

 メモリ編集ツールを起動して、最初に表示されるのが電話番号リストだ。ユーザーは、まず通信メニューから使用機種の設定を行い、読み込みボタンをクリックしてメモリデータを読み込む。リストの項目名の部分をクリックすると、昇順→降順→読み込んだ直後の状態という具合にソートできる。表示項目の順番は移動できないが、「表示項目」ダイアログボックスで表示/非表示の切り換えができるので、見やすいように設定しておくといいだろう。また、同時に複数のファイルを表示可能なので、旧ファイルから新ファイルへ必要なデータだけコピー&ペーストすることも簡単にできる。

携快電話4Macでキーチェーンを利用
Mac版ならではの「キーチェーン」機能を利用すると、いちいち暗証番号を入力しなくても共通のパスワードでいいのが便利。

 Windows版で使い勝手の良かった、グループごとや選択したデータごとに電話番号リストを表示する「インデックス領域」や、Undo/Redo機能が省かれているのは少々残念なところだ。しかし、Mac OS 9から搭載された、アプリやインターネットなどのIDとパスワードをまとめて管理する「キーチェーン」に対応しており、携帯電話の暗証番号もこれに登録できるのはMac版ならではの機能で、非常に便利だ。これを利用しない手はないだろう。



携快電話4Macメモリ入力画面
「基本項目」ボタンをクリックしてマルチダイヤルの編集を行う。

 データ入力は、Windows版と基本的に変わらず、上部で基本項目とメールアドレス1の入力、下のパネル切り換えでマルチダイヤルの編集ができる。「全般」タブでシークレット情報のオン/オフの編集が可能だ。ここでも、Windows版にあった“機種ごとに異なる使用不可項目が赤文字で表示される機能”が省略されているのが惜しい。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン