このページの本文へ

携帯メモリ編集ソフト徹底比較

携帯メモリ編集ソフト徹底比較

2001年06月20日 00時00分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

番外編I
 ~メモリのバックアップに使える便利グッズたち~

 携帯電話のメモリデータをバックアップできるのは、なにも携帯メモリ編集ソフトだけではない。ここでは、便利グッズをいくつか紹介していこう。

基本項目のバックアップならおまかせ!
「携帯プチ Ver.2」

携帯プチ
ただのキーホルダーのように見えて、実は携帯メモリの読み込みと保存、書き戻しができるグッズ。リチウム電池(CR2016)2個を使用する。
 プロスペックの「携帯プチ Ver.2」は、たった2つのボタンを操作するだけで、携帯電話メモリの読み込み/保存、書き戻しができる携帯メモリダイヤル保存ツールだ。キーホルダーのマスコットみたいなこのツールは、携帯電話のコネクタに差し込んで使う。右のボタンを2、3秒押して点灯したら指を放せば読み込み、書き込み時は左のボタンを同様の方法で操作した後、携帯電話に表示される指示にしたがって、0000を2回入力するだけという手軽さだ(本体を接続前に暗証番号を0000に変更しておく必要がある)。旧電話番号(10桁)からの11桁変換機能も装備している。

 拡張項目を読み書きできる機種もあるが、残念ながらほとんどの機種では基本項目(グループ番号、グループ名称、メモリ番号、氏名、電話番号)だけが対象となる。しかし、イチからデータ入力することを考えれば、基本項目だけでも退避させておき、いざという時に復活できるのはありがたい。万がいちHDDがクラッシュしてしまった場合に備えて、ひとつ持っておくのもいいかも。



携帯マネージャー Ver.2
写真のようにコネクタに直接差し込む。右が読み込みボタン、左が書き込みボタンだ。
 また、今回の企画で調査を開始した時点では、503iについては未対応だったためにレビューでは紹介できなかったが、同社ではWindows 95/98/Me/NT4.0 SP5/2000対応の携帯メモリ編集ソフト「携帯マネージャー Ver.2」も販売しており、こちらを使えば携帯メモリとメールの編集ができる。


「携帯プチ Ver.2」のスペック表
製品名 携帯プチ Ver.2
価格 オープンプライス(同社のインターネット通販では3654円で販売)
発売元 (株)プロスペック
問い合わせ先 03-3982-7703
URL http://www.prospec.co.jp/

ドコモ端末でも実は使えた!?
「メルパレット」

メルパレット
メモリ編集機能のほかに、インターネットメール機能も使えるauの「メルパレット」は、キャリアを問わずに使える優れもの。左下にコネクタが格納されている。
 次は、メモリダイヤル編集機能を持つauのメール端末「メルパレット」を紹介しよう。「え? 今回は503iの話じゃないの?」と思われただろうが、実はこのメルパレットは、auに限らずほかのキャリアの携帯電話(PDCのみ)でも使えてしまうのだ!

 本来、メルパレットは、auの携帯電話同士で文字メッセージをやりとりする「プチメール」のメールを作成し、プチメール対応携帯電話に転送する機能がウリだが、そのほかにメモリダイヤル編集機能や、POPとSMTPを利用したインターネットメールの送受信機能(通信速度は9600bps)を搭載している。当然、他キャリアではプチメールの送受信はできないが、それ以外の機能はまったく問題なく使える。
 メモリダイヤルの編集機能で読み書きできる項目は、メモリ番号、名前、フリガナ、電話番号のみで、グループや拡張項目は対応していないが、キャリアの乗り換え時にも使えるというメリットがある。



メルパレット
起動するとラッコが表れて、メニュー表示してくれる。ちなみにカバーは写真ではピンクだが、ブルーとオレンジを同梱し、好きな色に変えられる。
 さらに! 携帯電話帳とは別にメールアドレス帳があるほか、電卓機能、ムーンフェイズ4段階を表示する「カレンダー表示機能」、多く払う人と少なく払う人、普通に払う人と3種類の金額で割り勘計算してくれる「せいさん君機能」と役に立つ機能を備える。おもしろいところではメルパレットのキーボードを鍵盤に見立ててメロディが弾ける「弾きメロ機能」など、便利な機能も盛りだくさん。コンパクトで、単4か単3のアルカリ電池2本で使用できる(単3は付属アダプタを使用)。インターネットメール機能も使えて、これで実売価格3800円とは非常にお買い得だ。

 現在は、KDDIの関東・中部のみで取り扱っており、auの関東・中部地区の両Webサイト上にあるオンラインショップで購入できる。


「メルパレット」のスペック表
製品名 メルパレット
価格 オープンプライス(実売価格3800円)
発売元 KDDI
表示 320×80ドット、モノクロ液晶
電池 単3アルカリ電池×2本
連続動作時間 連続表示時間45時間、連続通信時間17時間
(単3アルカリ使用時)
サイズ 154(W)×97(D)×21(H)mm
重量 約224g(電池2本含む)
メールアドレス帳登録件数 最大300件
携帯電話電話帳登録件数 最大500件

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン