このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

桜子のビジネスリーダーズインタビュー 第10回

IT業界で働く桜子のビジネスリーダーズインタビュー

ユニクロのヒットメーカーは仕事をやり抜く達人

2009年02月20日 08時00分更新

文● 桜子(Interviewer&blogger)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ライターでもない、記者でもない一介の女子社員が、IT業界を含め、各界の著名人に体当たりインタビューをして話題を呼んだブログ「VIVA!桜子の超気まま日記」。ASCII.jpでは、ブロガー桜子氏に超気まま日記のASCII.jp版インタビューをお願いした。経営戦略の話よりも、もっと身近な、仕事への考え方や生活スタイルについて、桜子氏が聞く連載第10回目。

 ユニクロが好調だ。衣料品専門各社が軒並み不振の中で、過去最高の売上高を記録している。ユニクロの持ち株会社であるファーストリテイリングの代表取締役会長兼社長、柳井 正氏は、「ユニクロ」が好調なことや、社長への再就任後に業績を回復させた手腕などが評価され、日本の企業経営者が選ぶ2008年「今年の社長」に選ばれた。

 そんなユニクロのヒット商品を支えるのが白井恵美氏(執行役員・商品本部ウィメンズMD部部長)である。柳井氏から「女性にしては珍しく喧嘩をしながら一緒に仕事が出来る人」と評され、「日経ウーマン」誌が選ぶウーマン・オブ・ザ・イヤー2009で大賞を受賞した。

 白井氏が壇上に上がると、客席にいた同社の女性社員たちが肩を抱き合って喜ぶ姿が目についた。その白井氏自身もマイクを通して柳井社長へ二度もお礼を言っていた。そんな様子から、社員が結束していることが垣間見え、次のインタビューはぜひ彼女から話を聞こうと決めた。

ユニクロ 白井氏

桜子 まず白井さんから見て、柳井社長はどんな方ですか。

白井 すごく尊敬しています。常識に囚われず、物事の表面ではなく真実を見る方。ピュアな人です。世の中の動きにも敏感で、経済誌や本など、とてもよく読んでおられます。

桜子 そんな白井さんご自身も勉強熱心ですよね。

白井 どうでしょう? ただ、柳井には負けると思いますね。正直なところ。

桜子 普段はどんな勉強を?

白井 経済誌などは他の人も読んでいるので、社内で他人がやらないであろうこと――私の場合は女性の需要を知ることが必要なので、経済誌のほかにも昼間のワイドショーを録画して見たり、女性誌を読みまくる、色んな女性の意見を聞くということをやっています。


 ユニクロの、女性向け商品を統括する白井氏は現在43歳。京都大学を卒業した優秀な女性だ。

 さぞキャリアウーマンとしての花道を歩んだに違いないと過去を聞けば、彼女が大学を卒業した時期は、男女雇用機会均等法が施行されてから3年目の1988年。当時はまだまだ女は早く結婚するのが当たり前という社会。就職活動を始める段になって、男性の同級生との扱いの差から初めて挫折を味わったという。大学卒業後は服飾関連の専門学校への進学や、ニューヨークへのMBA留学といった紆余曲折を経て、アメリカのデルコンピュータに入社。そして2000年にユニクロへ転職する。

 そんな白井氏が入社した2000年のユニクロは、フリースが大きなブームとなって、急成長していた時代だ。

桜子 入社1年で、実際に商品を企画するマーチャンダイジング部(以下、MD部)に志願されたと聞きました。短期間でよく新しい挑戦ができましたね?

白井 入社直後は経営計画部に配属されたのですが、そこでの経営に関する数字分析も面白かった。でもやっぱり、分析するだけに終わらず、分析したデータを元にした商品企画がやりたかったんですね。


 白井氏は服飾の専門学校にも通っていたように、元々はアパレル業界に興味を持っていた。商品企画を行うMD部は彼女が本来やりたかった道だったという。

 白井氏がMD部に配属された当時は商品企画関連の部署にはあまり人がおらず、ほぼ全員が男性。しかも彼らが女性向け商品も企画していた。そんな様子を見て「おかしいと思った」という彼女は、会議の場でどんどん意見を発信した。

桜子 会議の場所で発言できないサラリーマンは男女問わず多いものですが、白井さんはまったく物怖じしないという話をきいたのですが……。

白井 いや、まったく物怖じしなかったわけではないです。私なりに気を使っていたんですけど、とにかく当時は「女性だったらこう思う」と違う観点から物事を言ったので目立ったんですね。しかもこっそり言うんじゃなくて「絶対こうです!」と言ったんです。(女性と言ったって)自分一人しか思っていないのに自信満々(笑)。


 その結果、カシミヤセーター、ヒートテックといったヒット商品が続々と生まれていき、2005年には部長、さらに2007年には執行役員に就任した。

次ページ「周囲の人を巻き込んで、とことんやるのが白井スタイル」に続く

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ