このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

若手女優7人の「大人ではない少女の瞬間。」を収録した写真集発売。握手会には小池里奈が登場!!

2008年11月18日 18時00分更新

文● 清水

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 映画、ドラマ、CMなど各メディアで活躍する若手女優7人が起用されたDVD付きのオムニバス写真集『雫 -しずる- 大人ではない少女の瞬間。』(発売:学研/1980円)が発売され、16日に神保町の三省堂書店神田本店にて、トップで掲載されている小池里奈さんによる握手会が行なわれた。

 この写真集には小池さんのほか、小林涼子さん、谷村美月さん、多部未華子さん、石橋杏奈さん、福田麻由子さん、岩田さゆりさんの6人が登場。アイドル誌「BOMB」で連載さえていた企画をまとめたということだが、いずれも主演クラスで活躍できる若手女優ばかり。キャスティングのレベルは奇跡的なくらいに高く、お見事というほかないだろう。

 小池さんの撮影はまだ13歳だった昨年の7月に、地元の栃木県で行なわれていて、「前髪が短くて顔が幼い」というのが本人による感想。メイクはすっぴん。現地に着いてからは、本人任せで動いてもらい、素の表情を収めていったそうだ。お気に入りは写真集の最初に出ている見開きの大きな笑顔の写真。「爽やかに仕上がったので嬉しかった」と述べていた。

 なお、握手会には登場していないが、ほかの出演者からのコメントも出されていたので紹介しておこう(※多部さんについてはスケジュール調整がつかず)。

【小林涼子】 遊覧船に乗ったり、温泉に入ったり、とても楽しくリラックスできる撮影だったので、いつもより少し素直になれた気がしました。

【谷村美月】 スチール撮影があまり得意でない私も、気楽に肩の力を抜いて撮影することができました。私もそうですが、ほかのみなさんも素に近い部分が見られる作品ではないかと思います。

【石橋杏奈】 撮影した時は中学生だったのですが、今は高校生になったので、すごく昔の写真を見ているようで懐かしい気持ちになりました。寒かったけれどロープウェイに乗ったり、水族館に行ったりと楽しかった思い出がよみがえってきました。光の具合や全体のバランスがすごく好きです。

【福田麻由子】 今回の撮影を通して、写真のひとつの作品なんだなぁとすごく感じました。これからもっといい写真づくりをしていけるように頑張りたいです。

【岩田さゆり】 お誕生日のお祝いをしていただいたり、大きなスイカを食べたり、猫を拾ったり、イベント盛りだくさんの撮影で時間があっという間に過ぎてしまいました。世界観は統一されているけれど、一人ひとりの個性が出ていて面白い写真集に仕上がっているので、何度も見返してしまいました。

 小池さん個人については、現在、テレビ朝日系「仮面ライダーキバ」のほか、テレビ東京系「不思議少女 加藤うらら」に出演中。22日にはDVD『りなっつ☆』が発売され、23日にイベントが開催される。場所は秋葉原の石丸電気SOFT1で12時からと15時からの2回。

(写真特集ページへ続く)

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ