このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

ついに2級が解禁! 猛者ども集え!

今年もアニメ検定の季節がやってきた!

2008年09月29日 20時00分更新

文● 末岡大祐/Webアキバ編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

──確かに、正解以外の回答にも解説がついているのはウレシイですね。では、受験に関して年齢制限はありますか?

アニ検 上も下もありません(笑)。去年は、それこそ小学生くらいのお子さんから、50代の方まで幅広く受験していただきました。親子で受けた方もいましたからね。一番多いのは20~30代の方ですね。今年もいろんな年齢層の方の挑戦をお待ちしております。また、コスプレ受験もOKですよ!

秋葉原の東京アニメセンターでもアニメ検定の受付を行なっている。この施設は海外旅行者の観光コースに組み込まれているというから驚き。日本の修学旅行生も多い

──去年もメイドさんとかコスプレイヤーさんとかいて、にぎやかでしたもんね。アニメ検定は東京以外で実施する予定はないのですか?

アニ検 まだ2回目なんで(笑)。今後、もっと認知度が上がって、受験者数も増えれば、東名阪を始めとした全国各地で開催することも視野にいれています。現段階では東京のみですね。

──ぶっちゃけ、合格者にはどんなメリットがあるんですか?

アニ検 まず、人気アニメーター描き下ろしによるポストカードセットが受験者全員にプレゼントされます。あとは目に見えるメリットではありませんが、例えばアニメ会社が人材を採用するときの基準になるのではないでしょうか。最近は、好きで入社してきたハズなのに、何も知らない人が多いらしいんですよ。また、アニメ検定では昔のアニメのことも取り上げていますので、2級、3級の知識があればベテラン監督さんたちと会話してもついていけると思います。

──では、最後にASCII.jp読者に一言お願いします!

アニ検 アニメ検定では浪人や落第なんてないので、アニメ好きならお気軽に受験してください! 3~5級まででしたら併願も可能なので、知識に自信がある人は腕試しとしても受験しても面白いですよ!

 申し込み締め切りは10月26日(日)! まだ間に合うので、去年受けた人も受けてない人も、今すぐ申し込みへGO! また、この締め切り日に、声優の桃井はるこさんをゲストにしたイベントの開催が決定したので、詳細はアニ検のホームページでチェックして欲しい。

アニメ検定 公式問題集 2008

編者:アニメ検定実行委員会
仕様:A5判変型、並製、1C・208ページ
定価:1,365円




「第二回全国総合アニメ文化知識検定試験(アニメ検定)」

実施日:2008年11月23日(日・祝)
申込み受付期間:2008年9月1日(月)~10月26日(日)
実施会場:東京都内
実施級:2~5級
検定料
2級:5,200円
3級:4,700円
4級:4,200円
5級:3,700円



前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ