このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 6 7 次へ

アキバの喧騒を忘れさせる! ゆっくり落ち着ける隠れ家的メイド喫茶

2008年08月25日 20時00分更新

文● 藤山 哲人

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 メイド喫茶といえば、可愛いコスチュームに身を包んだメイドさんとワイワイ、キャピキャピというイメージが強い。しかし連載第3回目でご紹介するメイド喫茶は、隠れ家的なメイド喫茶2店だ。
 申し出れば電源の取れる席へ案内してくれるPCユーザーの強い味方「miaカフェ」。そしてもう1店は、広い店内と暗めの照明、そして豊富でリーズナブルなメニューが楽しめる「JAMアキハバラ」だ。
 どちらも知る人ぞ知る! というメイド喫茶だけに、筆者的にはあまり紹介したくないのだが(笑)、ASCII.jp読者にコッソリお教えしよう!

PCユーザーの強い味方!
ビスチェスタイルがキュートなmiaカフェ

 大きい通り沿いにありながら、見落としがちな場所にあるため隠れ家的メイド喫茶のmiaカフェ。それもあってか、PCパーツ街に集う常連客が多く見られる。店内は無線LANが完備され、申し出れば電源の取れる席に案内してくれるという、PCユーザーには心強い店だ。

 またメイド喫茶では珍しくビスチェを採用しているのもポイント。キュートなメイドさんがいる店内で、手持ちのノートPCを使って周辺デバイスの底値をチェックするのにもってこいの店。それがmiaカフェだ。


●特徴

 隠れ家的なメイド喫茶と言えど、土日ともなればPCパーツ街で買い物をするお客で混雑する。そんなときに便利なのが、電話での呼び出しサービス。
 店頭で名前と携帯電話番号を伝えれば、店の外で行列を作らなくてもいい。近所のPCパーツショップなどで涼を取りつつ買い物の下見などをしていれば、席が空き次第携帯電話にその旨の連絡がくる(※電話は番号非通知でかかってくるので設定に注意!)。炎天下が厳しい夏や、凍えるような寒さの冬には、ありがたさが身に染みるサービスだ。

写真左がおかわりカード。2/3の確率で割り引き券が当たる!

 またソフトドリンクをおかわりするともらえる「おかわりカード」システムもmiaカフェ独自のサービスだ。おかわりを頼むと、メイドさんが3枚のカードを持ってくるので、この中から1枚のカードを引く。カードは100円割り引き、50円割り引き、割り引きなしになっており、運が良ければお会計時にそのぶん割り引きされるというもの。運だめしのエンターテインメントとして、ぜひおかわりを頼みたい。

(次ページへ続く)

前へ 1 2 3 4 5 6 7 次へ

この特集の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

ピックアップ