このページの本文へ

編集部厳選10店舗!! メイド喫茶へ行こう 第3回

編集部厳選10店舗!! メイド喫茶へ行こう

アキバの喧騒を忘れさせる! ゆっくり落ち着ける隠れ家的メイド喫茶

2008年08月25日 20時00分更新

文● 藤山 哲人

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷


●コスチューム

 メイド喫茶としては非常に珍しいビスチェを採用している。前は編み編みになっておりとってもキュート。

珍しいビスチェを使ったメイド服

 全体のシルエットは、ミニスカートに小さい腰エプロンとフレンチメイドスタイルだが、ブラックのビスチェが高級感を演出する。

 また通常のメイド服は、ワンピースにエプロンというスタイルだが、miaカフェのコスチュームはシャツとスカートが別れたセパレートタイプ。この辺りも注意して見ると面白いだろう。

ビスチェの前と後。胸のリボンとブローチもトレードマーク


●イベント

 miaカフェのイベントは、他のメイド喫茶が考えもつかない破天荒なイベントとしても有名。ほぼ隔週で開催されるイベントは、ウェイトレス(miaカフェではエンジェルと呼ぶ)さんがアニメやゲームなどのコスプレをしてサーブするというというものから、MSXやX68000、PC-8801といった過去の名機にちなんだイベント(展示や実際にゲームなどをプレイできる)まで。コンピュータ系のイベントは、PCユーザーが集まる店だけに大人気だ。

 さらには有名私立女子高のレプリカの制服を着た「有名高校制服」イベントに、他のメイド喫茶のコスチュームを着たイベントなど、マニアック~笑えるものまで盛りだくさん。

 近々では8月25日~27日に開催される「PC-8801FHウィーク」、そして9月4日~9日までは「ナースメイドなウィーク」、さらに18日~23日は「もってけ! セーラーふくうぃ~く」(全員がらき☆すたのチア姿になる予定)など盛りだくさん。Webページには、年末までのイベント予定が告知されているので、イベント狙いで行くのもありだ。

(次ページへ続く)

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ