• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

「テイルズ オブ ヴェスペリア」同梱版は文字通り瞬殺!

2008年08月07日 23時00分更新

文● 伊藤 真広

元祖手強いシミュレーション「ファイアーエムブレム」が
ニンテンドーDSで復活!

 死んだキャラは生き返らない……、ファンタジックな画面からは想像しにくい緊張感のあるゲームシステムが人気の「ファイアーエムブレム」シリーズの第1作目「ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣」がニンテンドーDS用ソフト「ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣」となって蘇った。
 同作品はFC版をただDS版に移植したベタ移植ではなく、当時は容量の関係などで入れることの出来なかったステージやキャラクターたちが、本作によってお目見えするなど、新しい要素も数多く収録されているとのこと。

「ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣」。DSになって、FC版のドット絵からはキャラクターイラストが大きく変更されたことでも話題の同作品。ソフマップ本館では、リメイク版に登場する女性キャラを紹介するポップが用意されていた

 また、FC版登場時には実装されておらず、その後のシリーズ作品で実装されたシステムなどが追加されているなど、大筋のシナリオはFC版のままで、ゲームシステムが現在のシリーズに準じたものとなっている。
 また、DSのWi-Fi通信機能を使って、5人のユニットを使用した対戦モードも搭載するなど、いままでのファイアーエムブレムにはなかった、新しい遊び方も搭載している。
 ショップスタッフからは「やっぱり人気作品は強いですね。爆発的には売れていないですが、広い年代層の人が買っていっていますよ」、「とくに目立って売れているというわけではないですが、コンスタントに売れてますよ」といったコメントが聞かれた。

店舗購入特典

店舗購入特典のテレカはメッセサンオーのみとなっていた

DSでアーケードライクな操作性を実現した
「三国志大戦・天」が登場!

 ニンテンドーDS向け「三国志大戦・天」が発売。同作品は、人気アーケードゲーム「三国志大戦」のコンシューマ移植版としては2作目となる。前作で不評だった操作性は大きく修正が加えられて、よりアーケードの感覚に近くなっている。
 本作品には、ゲーム本体のみのパッケージとアーケードで使用できるカードが付属した、アーケード出陣パックの2種類のパッケージが用意されていた。

三国志大戦・天

「三国志大戦・天」。アーケードパック出陣パックの大きさは、ニンテンドーDS Lite本体が同梱されているんじゃないかと思ってしまうほどの厚みがあった

 アーケード出陣パックには「三国志大戦・天」オリジナルデザインの君主カード1枚と王異(イラスト:CLAMP)、許褚(イラスト:タカヤマトシアキ)、徐晃(イラスト:小川悦司)のEXカード3枚が付属しており、初心者でもアーケード版を楽しめるデッキを組むことが出来るようだ。

アソビットゲームシティとメッセサンオーで用意されていた購入特典テレカ。三国志大戦で参加されているイラストレーターさんの手によるイラストなのだと思うのですが、筆者にはどなたか分かりませんでした! すみません!

アソビットゲームシティの店頭では、アーケード出陣パックの同梱物を展示していた。ショーケースの中には3枚の武将カードも!

(次ページへ続く)

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう