このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

持って帰るのも一苦労!? 「フェイト/タイころ アッパー」限定版がアキバでは大人気!

2008年08月28日 23時30分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 昨年9月に発売された「フェイト/タイガーころしあむ」の続編「フェイト/タイガーころしあむ アッパー」がPSP向けに発売となった。
 本作は、PCゲームとしては異例の10万本以上を販売したADV「Fate/stay night」に登場するセイバーや凛などの人気キャラクターたちが、2.5頭身のコミカルなキャラとなって戦うアクションゲーム。

 本作には、前作に登場したキャラクターに加えて、衛宮切嗣やFateシリーズのスピンオフ作品「Fate/Zero」に登場するアイリスフィール・フォン・アインツベルンといったほか、Fateシリーズ以外からも「月姫」のアルクェイド・ブリュンスタッドのデフォルメキャラ“ネコアルク”も登場する。

タイころ タイころ
限定版「MEGAMORI BOX」。大きさもさることながら重さが半端じゃない。片手で持って撮影しようとしたところ、プルプルと腕震えてしまったほど!

 秋葉原のショップでは、前作がヒットしたため期待を寄せるところが多く、この日発売されたタイトルとしてはもっとも多くの店舗でコーナー展開しているタイトルとなっていた。
 事前予約数は各ショップとも好調で、特典の描き下ろしテレカが付いている限定版「MEGAMORI BOX」は予約でほとんどがなくなってしまい、午後イチには完売になってしまうショップもあったほど。限定版には、武内崇氏など人気イラストレーター23名が参加したタロットカード「タイガーカードウルトラ」、カードを収納できるタロットバインダー、ドラマCDやDVD、設定資料などが同梱されているとのこと。

ソフマップ メッセンサンオー
ソフマップアミューズメント館とメッセサンオー本店では、同梱されている特典の数々を展示していた

 各ショップの反応は概ね好意的だったものの、「限定版が売り切れてしまった後の反応がちょっと気になります」との声もあった。また、今回の「フェイト/タイガーころしあむ アッパー」の発売に合わせて、秋葉原の各店舗では12月18日発売を予定している「Fate/unlimited codes」の予約ポップを店頭などに張り出している様子も見られた。

ソフマップ 通常版
ソフマップの限定版に付属するテレカ。残りわずかということなので、手に入れたい人はショップに急げ!ソフマップでは珍しく通常版と限定版で絵柄が違っており、こちらは通常版のテレカだ
メッセサンオー ゲーマーズ
メッセサンオーの特典テレカは、メイド姿の凛とセイバーの2ショットのテレカとなっていたゲーマーズの特典は白のビキニ姿のセイバーと赤いビキニの凛。赤と白を足すとピンクになるというポップがあったのだが、さくらはどこだーーーー!
とらのあな Fate
ゲームを取り扱うことの少ないとらのあなも、TYPE-MOON関連商品ということで、テレカ付きで販売が行なわれていた「Fate/unlimited codes」の限定版には、白いセイバー(セイバー・リリィ)の「figma」が同梱されるとのことだ

(次ページへ続く)

前へ 1 2 次へ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

ピックアップ