このページの本文へ

夏休みはアニメ漬け! 7月開始アニメ大特集 第2回

アダルトな雰囲気いっぱいの、ちょっと大人のアニメはいかが?

2008年07月02日 20時00分更新

文● コンテンツ計画

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

刮目せよ! 凶気の宴、ここに開幕!
「無限の住人」

作品解説
 原作は沙村広明のデビュー作で代表作の漫画「無限の住人」。江戸時代を舞台にした剣客アクションの“ネオ時代劇”として話題の作品。本作はAT-X開局10周年記念作品、また「アフタヌーン」創刊20周年記念作品としてTVアニメ化されることになった。
 「勝つ事こそ剣の道」と標榜する逸刀流に両親を惨殺された少女・凜と不死の男・万次の仇討ちの旅を描くのは、監督は「.hack//」シリーズや「爆れつハンター」などの人気アニメを手がける真下耕一。また、シリーズ構成の川崎ヒロユキとキャラクターデザインの山下喜光は、「ツバサ・クロニクル」、「エル・カザド」などでもともに作品作りに関わっている。


あらすじ
 戦国の世も遠くなり、泰平が続く時代、自らの主とその部下99人、義弟を殺した一人の追われる侍がいた……侍の名は万次。老尼によって秘薬「血仙蟲」を埋め込まれ、不死身の体になった彼は、夫を殺されたショックで精神を病んでしまった妹と暮らしていた。
 そんな万次が出会ったのは、剣客集団「逸刀流」に両親を殺された少女・凜。万次は凜に雇われ、凜の両親を殺した逸刀流とその統首・天津影久に仇討ちをする旅に出る。

スタッフ
原作:沙村広明(講談社刊「無限の住人」/「月刊アフタヌーン」連載)
監督:真下耕一
シリーズ構成:川崎ヒロユキ
キャラクターデザイン:山下喜光
得物デザイン:肥塚正史
色彩設計:小島真喜子
美術監督:海野よしみ
撮影監督:五十嵐慎一・齋藤仁
音楽:大谷幸
音楽制作:ポニーキャニオン
音響監督:なかのとおる
制作:BeeTrain
制作協力:Production I.G
主題歌:オープニングテーマ 枕草子「赤いウサギ」
エンディングテーマ GRAPEVINE「Wants」

キャスト
万次:関智一
浅野凜:佐藤利奈
天津影久:野島裕史
凶戴斗:中井和哉
黒衣鯖人:江原正士
閑馬永空:小西克幸
川上新夜:浪川大輔
乙橘 槇絵:能登麻美子
百琳:豊口めぐみ
偽一:森川智之
尸良:三木眞一郎
町:坂本真綾
ほか

テレビ放送情報
AT-X 7月13日から隔週日曜24:00~(リピート放送:7月19日から隔週土曜19:00~)
(※放送日時は放送局の都合により変更になる場合があります)

公式サイトURL http://mugen.kc.kodansha.co.jp/

→次ページでは場面写真やキャラクターを紹介!

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ