このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

似てるぞ!FA千堂 瑛里華&エルウィンとメンマのパンツ!夜勤病棟は汁っすか!

2008年04月23日 20時30分更新

文● 藤山哲人

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 迷宮のラビリンスへようこそ!
 なんかいつの間にやらリニューアルしたASCII.jpでございます。

 っつーか筆者の俺ですら、アキバ(裏)への経路が分からないぞっ!

 以降、このパンツの魔宮へ訪れる場合は、トップページから「ゲーム・ホビー」―右下にある「アキバ(裏)」のノレンを抜けて来ていただきたい!
 とはいえ、あまりにもダンジョンの奥に押し込まれてしまったアキバ(裏)だけに、もっと多くの入り口を設置するように申請中だ。今しばらく、使い勝手は辛抱してもらいたい。
 んなわけで、新生アキバ(裏)βバージョンながら、本日も変わらず美少女を紹介していこう!

期待のラインナップ「FORTUNE ARTERIAL」シリーズ第1弾は千堂 瑛里華

 説明するまでもなく美少女ゲーム「FORTUNE ARTERIAL」から、千堂 瑛里華さんのサンプル展示がはじまった。場所は、コトブキヤラジオ会館店。

フィギュア化が難しいべっかんこう氏のキャラだけど、かなり似てる!

 千堂 瑛里華さんは、「FORTUNE ARTERIAL」シリーズの第1弾としてもうすぐリリースされる予定で、5月には紅瀬 桐葉、8月には東儀 白、悠木 陽菜、悠木 かなでと全5ヒロインとなる予定だ。先日発売元のオーガストが行なったキャラ人気投票の上位5名は、すべてフィギュア化されるので、マニアにとってこれ以上うれしいことはない! 攻略可能キャラだし思い入れはひとしおだ。
 背景にある壁に、FORTUNE ARTERIALのロゴが見えるが、5人そろえると1つのロゴになるって算段である。くぅ~! そろえるしかネーじゃんかっ!
 表情のアップはこんな感じ。

バストアップ

ちょっとチゲーよ! ってマニアもいるかも?

 ちょっとアッサリした顔立ちに見えちゃうのは、

 べっかんこう氏の仕様だーーーーーっ!

 なにせ氏の描く女の子は、髪の毛の上にマユがある。だからフィギュアにしちゃうと、髪の毛でマユが隠れてちょっと違って見えちゃうんだな……。

マニアの基礎知識「髪の毛の上にマユ」 

 最近のアニメは、コスト削減で大半が髪の毛の上にマユがある。本物のように髪の毛の下にマユを描くとなると、顔のベースでセル(レイヤー)1枚、その上に目パチのセル、さらにその上に髪の毛を描かなきゃならんので、A、B、Cセルの3レイヤーが必要になっちゃうからだ。
 髪の毛の上にマユだと、顔のベースと髪の毛でセル1枚、その上に目パチのセルを乗せるので2レイヤーでOKってワケ。
 なお髪の毛が風に揺らぐシーンなんかは、髪の毛を別セルにする場合もあれば、顔のベースと同じセルにしちゃう場合も。これらは、原画や演出サイドでタイムシートという伝票に何(Aから始まるアルファベット)セルに何を描いて、原画の間に何枚の動画を入れるか(中割)が動画に指示されるのだ。

 というわけで、ちょっとローアングラーでマユが見えるポイントから見ると、もっと激似に見えるハズ!
 もちろん制服のデキもかなり細かく、ワッペンやソックスのワンポイントまで丁寧な創り。

ディテールもメッチャ細かい!

 後ろ姿は、あまりにも短すぎるスカートが激キュート!

生脚のセクシーさと、髪の毛のリボンのキュートさのハイブリッドな萌え

 なお、新生アキバ(裏)となっても、その心は変わらない。気になるパンツを何とか撮影しようと試みた。

くぅ~~~~~っ! あとチョットなのに見えないっ!


 申し訳ないっ! これが限界だっ!

 現場では、パンツを確認することができなかった。
 1/8スケール「FORTUNE ARTERIAL 千堂 瑛里華」は、ウェーブより4月下旬に発売される予定で、価格は5775円となっている。

(次ページへ続く)

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ