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2006年の「日本オンラインショッピング大賞」はリアルコミュニケーションズに決定!

2006年11月20日 00時00分更新

文● アスキービジネス編集部

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今年の「日本オンラインショッピング大賞」(主催:EC研究会)には、ドロップシッピングを手がけるリアルコミュニケーションズに決定した。

ドロップシッピングという新たなマーケット創造を評価

 今年で、第10回を迎える「日本オンラインショッピング大賞」は、ドロップシッピングASPサービス「RMドロップシッピング」(サイト名も同名)を手がける、リアルコミュニケーションズに決定した。

「日本オンラインショッピング大賞」は企業と個人間の電子商取引分野(B to C)に特化した、日本初の「大賞」イベントとして1997年にスタート。現在まで残っているECビジネス分野の公募型・客観評価型の賞として唯一、最大のイベントであり、今年の応募件数は1031件だった。

 EC研究会代表幹事、土屋憲太郎氏はリアルコミュニケーションズの選出理由を、「『すべてのサイトにEC機能を』という理念のもと、個人や小規模事業者へ、在庫や配送の負担なしにネット通販サイトを開店し、運営できる機会とサービスを提供しており、Web2.0化の進むEC業界全体の裾野の拡大や活性化に貢献していることが評価された」と語る。

株式会社リアルコミュニケーションズ 代表取締役CEO兼COO 鈴木秀則氏

株式会社リアルコミュニケーションズ 代表取締役CEO兼COO 鈴木秀則氏

 なお、「日本オンラインショッピング大賞」特別賞には、夢の街創造委員会が運営する「出前館」が選出された。「出前館」は全国6400店以上の出前&宅配&デリバリーサービスのある店舗に注文ができる、デリバリー総合サイト。

 EC研究会が同時に発表したその他各賞の大賞受賞企業は下記のとおり。

第10回「日本オンラインショッピング大賞」大賞
企業名:株式会社リアルコミュニケーションズ
サイト名:『RMドロップシッピング』

第10回「日本オンラインショッピング大賞」特別賞
企業名:夢の街創造委員会株式会社
サイト名:『出前館』

第4回三石玲子賞
企業名:NPO法人かものはしプロジェクト
サイト名:『NPO法人かものはしプロジェクト』

第3回「日本ブロードバンドビジネス大賞」大賞
企業名:株式会社ワーク・ライフバランス
サイト名:『アルモ(armo)』

第2回「ユビキタスジャパン・グランプリ」大賞
企業名:株式会社シリウステクノロジーズ
サイト名:『アドローカル(AdLocal)』

第1回「ウェブ2.0ビジネス大賞」大賞
企業名:株式会社エニグモ
サイト名:『バイマ(BuyMa)』『プレスブログ』

第1回「日本検索経済大賞」大賞
企業名:チームラボ株式会社
サイト名:『サグール(SAGOOL)』

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