ASCII倶楽部

このページの本文へ

Swift Playgroundsで学ぶiOSプログラミング

Swift Playgroundsで学ぶiOSプログラミング

この連載では、2016年秋にリリースされたiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してプログラミングを学んでいきます。Swiftは、macOS、iOS、watchOS、tvOSのアプリを開発できるネイティブ言語で、現在ではLinux(Ubuntu)上で稼働する汎用プログラミング言語。2020年からは義務教育でプログラミングの授業も始まりますので、いまのうちに親子で一緒にプログラミングを学んでいきましょう。

2018年08月03日 17時00分更新

文● 柴田文彦

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
  • SceneKitの物理現象シミュレーションとアニメーションをARKitに持ち込む

    2018年08月03日 17時00分更新

    SceneKitをARKitのプログラムに導入する

    第100回   SceneKitの物理現象シミュレーションとアニメーションをARKitに持ち込む

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。最終回となる今回もSceneKitを使ったプログラムを扱います。

  • 「物理学体」と「物理学場」を設定して物理現象をシミュレーション

    2018年08月01日 17時00分更新

    3Dオブジェクトに重力を与えるには?

    第99回   「物理学体」と「物理学場」を設定して物理現象をシミュレーション

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。今回もSceneKitを使ったプログラムを扱います。

  • SceneKitのノードに動きを加えるプログラム

    2018年07月30日 17時00分更新

    3種類のアニメーション機能を使う

    第98回   SceneKitのノードに動きを加えるプログラム

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。今回もSceneKitを使ったプログラムを扱います。

  • いろいろな形のノードをシーンの中に配置する

    2018年07月27日 17時00分更新

    ScenKitに組み込みのジオメトリを利用

    第97回   いろいろな形のノードをシーンの中に配置する

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。今回もSceneKitを使ったプログラムを扱います。

  • SceneKitの基礎シーンビュー、シーン、ノードを理解する

    2018年07月25日 17時00分更新

    非現実の3D世界の部分を理解

    第96回   SceneKitの基礎シーンビュー、シーン、ノードを理解する

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。今回からSceneKitを使ったプログラムを扱います。

  • 現実世界の床にボールや自動車のモデルを配置する

    2018年07月23日 19時00分更新

    ARKitで3Dオブジェクトを配置する

    第95回   現実世界の床にボールや自動車のモデルを配置する

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。今回もARKitを使ったプログラムです。

  • ARKitを使って非現実世界との融合に備える

    2018年07月11日 17時00分更新

    現実世界の水平面を検出する方法

    第94回   ARKitを使って非現実世界との融合に備える

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。今回もARKitを使ったプログラムです。

  • ARKitが使えるiPadを識別するプログラム

    2018年06月27日 19時15分更新

    今が旬のARKitを使ってみよう

    第93回   ARKitが使えるiPadを識別するプログラム

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。今回はARKitを使ったプログラムです。

  • Swift Playgrounds 2.1での問題点をまとめて解消する

    2018年06月20日 17時00分更新

    過去に作ったプログラムを最新バージョンに最適化

    第92回   Swift Playgrounds 2.1での問題点をまとめて解消する

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。今回もCoreMLの機械学習モデルを使っていきます。

  • iPadの内蔵カメラで撮影した写真を認識するプログラム

    2018年06月13日 17時00分更新

    CoreMLの機械学習モデルを活用(その2)

    第91回   iPadの内蔵カメラで撮影した写真を認識するプログラム

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。今回もCoreMLの機械学習モデルを使っていきます。

  • 写真に写っているモノを認識するプログラム

    2018年06月06日 17時00分更新

    CoreMLの機械学習モデルを活用

    第90回   写真に写っているモノを認識するプログラム

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。今回はCoreMLの機械学習モデルを使っていきます。

  • バーコードやQRコードを認識・デコードするプログラム

    2018年05月30日 17時00分更新

    Visionフレームワークを利用(その2)

    第89回   バーコードやQRコードを認識・デコードするプログラム

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。今回はVisionフレームワークを使っていきます。

  • 画像に含まれる単語や文字の位置を認識するプログラム

    2018年05月23日 17時00分更新

    Visionフレームワークを利用

    第88回   画像に含まれる単語や文字の位置を認識するプログラム

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。今回もCore MLを使ったプログラムです。

  • 顔の位置と顔のパーツを認識するプログラム

    2018年05月16日 17時00分更新

    Core MLを間接的に利用する画像処理を利用

    第87回   顔の位置と顔のパーツを認識するプログラム

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。今回もCore MLを使ったプログラムです。

  • 英文を品詞分解するプログラム

    2018年05月09日 17時00分更新

    Core MLを間接的に利用する自然言語処理を利用

    第86回   英文を品詞分解するプログラム

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。今回もCore MLを使ったプログラムです。

  • iPadで機械学習を利用するプログラムを作る

    2018年05月02日 17時00分更新

    最新APIのCore MLを利用する

    第85回   iPadで機械学習を利用するプログラムを作る

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。今回はCore MLを使ったプログラムです。

  • 「写真」にタッチして拡大や入れ替えを可能にするプログラム

    2018年04月25日 17時00分更新

    コレクションビューをさらに使いこなす

    第84回   「写真」にタッチして拡大や入れ替えを可能にするプログラム

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。今回はコレクションビューセルを使ったプログラムです。

  • サイズが不ぞろいなセルを表示するプログラム

    2018年04月18日 17時00分更新

    カスタムなコレクションビューセルを定義

    第83回   サイズが不ぞろいなセルを表示するプログラム

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。今回はコレクションビューセルを使ったプログラムです。

  • 「写真」アプリ風に画像を整列させて表示するプログラム

    2018年04月11日 17時30分更新

    コレクションビューコントローラーを活用

    第82回   「写真」アプリ風に画像を整列させて表示するプログラム

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。今回はコレクションビューコントローラーを使って画像を整列表示させます。

  • アラートコントローラーの基本的な使い方

    2018年04月04日 18時00分更新

    裏技的なカスタマイズも紹介

    第81回   アラートコントローラーの基本的な使い方

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。

  • コントロールセンターもどきの機能を実現

    2018年03月28日 18時30分更新

    ビジュアルエフェクトビューを活用

    第80回   コントロールセンターもどきの機能を実現

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。

  • 視覚効果ビューで曇りガラス効果を実現

    2018年03月13日 17時00分更新

    UIVisualEffectViewを使う

    第79回   視覚効果ビューで曇りガラス効果を実現

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。

  • ファイルとして保存したオブジェクトを展開して元に戻す方法

    2018年03月05日 17時00分更新

    アーカイバー/アンアーカイバーを使う

    第78回   ファイルとして保存したオブジェクトを展開して元に戻す方法

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。

  • アプリの初期データをファイルから一気に読み込む方法

    2018年02月26日 19時00分更新

    プロパティリストを活用

    第77回   アプリの初期データをファイルから一気に読み込む方法

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。

  • ユーザーデフォルトを使って永続的な記憶を実現

    2018年02月19日 17時00分更新

    第76回   ユーザーデフォルトを使って永続的な記憶を実現

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。

  • ほかのビューの上に重ねて表示可能なポップオーバーを出現させる

    2018年02月12日 18時45分更新

    ポップオーバープレゼンテーションコントローラーを使ってメニューを作る

    第75回   ほかのビューの上に重ねて表示可能なポップオーバーを出現させる

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。

  • スプリットビューコントローラーを使って画面を分割表示する

    2018年01月29日 17時00分更新

    カレンダーとデイトを理解

    第74回   スプリットビューコントローラーを使って画面を分割表示する

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。

  • Swiftで秒数・日数計算機を作る

    2018年01月22日 17時00分更新

    カレンダーとデイトを理解

    第73回   Swiftで秒数・日数計算機を作る

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。

  • 万年日めくりカレンダー を制作する

    2018年01月15日 17時00分更新

    ページビューコントローラーを使ったプログラミング

    第72回   万年日めくりカレンダー を制作する

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。

  • ページをめくる感覚でビューコントローラーを切り替える方法

    2018年01月09日 18時00分更新

    スクロールやページカールで画面を移動

    第71回   ページをめくる感覚でビューコントローラーを切り替える方法

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。

  • ボタンを集約的に配置できるツールバーを利用する

    2018年01月01日 17時00分更新

    UIToolbarを深く知る

    第70回   ボタンを集約的に配置できるツールバーを利用する

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。

  • タブによる画面の切り替え機能をマスター

    2017年12月27日 17時00分更新

    UITabBarControllerを知る

    第69回   タブによる画面の切り替え機能をマスター

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。

  • レイアウト専用言語によってAuto Layoutを機能させる

    2017年12月18日 17時00分更新

    VFL(Visual Format Language)とは?

    第68回   レイアウト専用言語によってAuto Layoutを機能させる

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。

  • 画面サイズの変化に応じて最適なレイアウトを実現するプログラム

    2017年12月13日 17時00分更新

    プログラムコードだけでAuto Layoutを設定

    第67回   画面サイズの変化に応じて最適なレイアウトを実現するプログラム

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。

  • いろいろな声、速さ、高さで自由な言葉をしゃべらせるプログラム

    2017年12月11日 17時00分更新

    ドイツ人にカタコトの英語をしゃべらせることも可能

    第66回   いろいろな声、速さ、高さで自由な言葉をしゃべらせるプログラム

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。

  • iPadに日本語と英語をしゃべらせるプログラム

    2017年12月06日 17時00分更新

    AVSpeechSynthesizerを利用

    第65回   iPadに日本語と英語をしゃべらせるプログラム

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。

  • QRコードの内容を読み取るプログラム

    2017年12月04日 17時00分更新

    低レベルのカメラ機能を使ってQRコードをスキャン

    第64回   QRコードの内容を読み取るプログラム

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。

  • QRコードを生成するプログラム

    2017年11月29日 17時00分更新

    ジェネレーターカテゴリーのCore Imageフィルターを利用

    第63回   QRコードを生成するプログラム

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。

  • Core Imageフィルターの詳しい説明を日本語で表示するプログラム

    2017年11月27日 17時00分更新

    フィルターの一覧をテーブルビューで見る

    第62回   Core Imageフィルターの詳しい説明を日本語で表示するプログラム

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。

  • 2種類のフィルターをスイッチで切り替えるプログラム

    2017年11月22日 17時00分更新

    Edge(輪郭)とEdge Work(輪郭加工)を使ってみる

    第61回   2種類のフィルターをスイッチで切り替えるプログラム

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。

  • 数え切れないほどあるCore Imageのフィルターを使ったプログラミング

    2017年11月20日 17時00分更新

    カメラで撮影した画像を内蔵フィルターで加工

    第60回   数え切れないほどあるCore Imageのフィルターを使ったプログラミング

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。

  • 内蔵カメラを使ったカメラアプリを作る

    2017年11月06日 17時00分更新

    Swift Playgrounds 1.6で利用可能に

    第59回   内蔵カメラを使ったカメラアプリを作る

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。

  • Swift 4.0への対応と超簡単なHLSビデオプレーヤーを作成

    2017年10月30日 17時00分更新

    最新バージョンでのエラー対処法

    第58回   Swift 4.0への対応と超簡単なHLSビデオプレーヤーを作成

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。

  • ABリピートも可能なレベルメーター付きオーディオプレーヤーを作る

    2017年10月24日 17時00分更新

    2点間をリピート再生可能

    第57回   ABリピートも可能なレベルメーター付きオーディオプレーヤーを作る

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。

  • ポジショニング自在のオーディオプレーヤーを作る

    2017年10月02日 17時00分更新

    どこからでも再生可能

    第56回   ポジショニング自在のオーディオプレーヤーを作る

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。今回もSwift Playgroundsの基礎的な部分を紹介していきます。

  • 再生速度可変のオーディオプレーヤーを作る

    2017年09月25日 17時00分更新

    AVKitの下層にあるAV Foundationを直接扱う

    第55回   再生速度可変のオーディオプレーヤーを作る

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。今回もSwift Playgroundsの基礎的な部分を紹介していきます。

  • ピッカービューで選んだ地域の天気情報を表示するプログラム

    2017年09月18日 17時00分更新

    お天気プログラムの集大成

    第54回   ピッカービューで選んだ地域の天気情報を表示するプログラム

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。今回もSwift Playgroundsの基礎的な部分を紹介していきます。

  • 地名を選んで天気予報を表示するプログラム

    2017年09月04日 17時00分更新

    ピッカービューで項目の選択が容易に

    第53回   地名を選んで天気予報を表示するプログラム

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。今回もSwift Playgroundsの基礎的な部分を紹介していきます。

  • テキストフィールドにコードを入力した地域の天気予報をアイコンで表示する

    2017年08月28日 17時00分更新

    第52回   テキストフィールドにコードを入力した地域の天気予報をアイコンで表示する

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。今回もSwift Playgroundsの基礎的な部分を紹介していきます。

  • 最低限のコードで天気概況を表示するプログラム

    2017年08月21日 17時00分更新

    ウェブサーバーからJSONを受け取る

    第51回   最低限のコードで天気概況を表示するプログラム

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。今回もSwift Playgroundsの基礎的な部分を紹介していきます。

  • 指先から火花を放出するプログラム

    2017年08月07日 17時00分更新

    パーティクルエミッターを使った応用技

    第50回   指先から火花を放出するプログラム

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。今回もSwift Playgroundsの基礎的な部分を紹介していきます。

  • iPadの加速度センサーを使ってボールを動かすプログラミング

    2017年07月31日 17時00分更新

    SpriteKitにCoreMotionを組み合わせてみる

    第49回   iPadの加速度センサーを使ってボールを動かすプログラミング

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。今回もSwift Playgroundsの基礎的な部分を紹介していきます。

  • SpriteKitを使って万有引力の法則をシミュレートする

    2017年07月24日 17時00分更新

    第48回   SpriteKitを使って万有引力の法則をシミュレートする

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。今回もSwift Playgroundsの基礎的な部分を紹介していきます。

  • フェードインして回転して拡大してフェードアウトするプログラム

    2017年07月17日 17時00分更新

    SpriteKitを使ってスプライトを動かしてみる

    第47回   フェードインして回転して拡大してフェードアウトするプログラム

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。今回もSwift Playgroundsの基礎的な部分を紹介していきます。

  • 6つのパラメーターを使って画像を変形させてみる

    2017年07月10日 17時00分更新

    アフィン変換を使って多彩なアニメーションを実現

    第46回   6つのパラメーターを使って画像を変形させてみる

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。今回もSwift Playgroundsの基礎的な部分を紹介していきます。

  • 画像をフェードアウトさせたり移動させたりするプログラム

    2017年07月05日 17時00分更新

    プロパティアニメーターを使ってビューにアニメーションをつける

    第45回   画像をフェードアウトさせたり移動させたりするプログラム

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。今回もSwift Playgroundsの基礎的な部分を紹介していきます。

  • 月日時分をデイトピッカーで操作する方法

    2017年06月30日 17時00分更新

    コントロール類で最も大きく動きも複雑

    第44回   月日時分をデイトピッカーで操作する方法

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。今回もSwift Playgroundsの基礎的な部分を紹介していきます。

  • マップアプリの表示モードを切り替えるプログラム

    2017年06月28日 17時00分更新

    セグメントコントロールでモードを切り替える

    第43回   マップアプリの表示モードを切り替えるプログラム

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。今回もSwift Playgroundsの基礎的な部分を紹介していきます。

  • なぜスライダーの高さは一定なのか

    2017年06月26日 17時00分更新

    3本のスライダーでRGBカラーピッカーを作る

    第42回   なぜスライダーの高さは一定なのか

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。今回もSwift Playgroundsの基礎的な部分を紹介していきます。

  • 縦表示でも横表示でもボタンを中央に固定するプログラミング

    2017年06月12日 17時00分更新

    ビューのサイズの変化に応じて自動レイアウト

    第41回   縦表示でも横表示でもボタンを中央に固定するプログラミング

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。今回もSwift Playgroundsの基礎的な部分を紹介していきます。

  • ユーザーがタップした地図の場所を突き止めるプログラミング

    2017年05月29日 17時00分更新

    逆ジオコーディングを利用して地図から住所を割り出す

    第40回   ユーザーがタップした地図の場所を突き止めるプログラミング

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。今回もSwift Playgroundsの基礎的な部分を紹介していきます。

  • マップにピンを立てて経路検索するプログラミング

    2017年05月08日 17時00分更新

    地図にアノテーションを表示して「マップ」アプリと連携

    第39回   マップにピンを立てて経路検索するプログラミング

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。今回もSwift Playgroundsの基礎的な部分を紹介していきます。

  • たった4行でiPad上に地図を表示するプログラム

    2017年05月01日 17時00分更新

    MapKitを使って地図を表示

    第38回   たった4行でiPad上に地図を表示するプログラム

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。今回もSwift Playgroundsの基礎的な部分を紹介していきます。

  • 編集機能を使ってTo Doリストを作る

    2017年04月17日 17時00分更新

    テーブルビューを使う(その6)

    第37回   編集機能を使ってTo Doリストを作る

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。今回もSwift Playgroundsの基礎的な部分を紹介していきます。

  • 階層データを深堀するプログラミング

    2017年04月17日 17時00分更新

    テーブルビューを使う(その5)

    第36回   階層データを深堀するプログラミング

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。今回もSwift Playgroundsの基礎的な部分を紹介していきます。

  • テーブルビューからWikipediaのページを開くプログラム

    2017年04月10日 17時00分更新

    テーブルビューを使う(その4)

    第35回   テーブルビューからWikipediaのページを開くプログラム

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。今回もSwift Playgroundsの基礎的な部分を紹介していきます。

  • アラート画面に画像を表示する裏技をプログラミング

    2017年04月03日 17時00分更新

    テーブルビューを使う(その3)

    第34回   アラート画面に画像を表示する裏技をプログラミング

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。今回もSwift Playgroundsの基礎的な部分を紹介していきます。

  • 内容をセクションに分けて表示する

    2017年03月27日 17時00分更新

    テーブルビューを使う(その2)

    第33回   内容をセクションに分けて表示する

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。今回もSwift Playgroundsの基礎的な部分を紹介していきます。

  • iOSの超基本UIを絵文字を使ってプログラミング

    2017年03月20日 17時00分更新

    テーブルビューを使う(その1)

    第32回   iOSの超基本UIを絵文字を使ってプログラミング

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。今回もSwift Playgroundsの基礎的な部分を紹介していきます。

  • ジェスチャーと最小限のビューコントローラーでブラウザーアプリを強化

    2017年03月13日 17時00分更新

    アラートを使ってURLを入力する

    第31回   ジェスチャーと最小限のビューコントローラーでブラウザーアプリを強化

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。今回もSwift Playgroundsの基礎的な部分を紹介していきます。

  • フリック操作で前のページに戻る機能を実装する

    2017年03月06日 17時00分更新

    UIGestureRecognizerクラスを使えばOK

    第30回   フリック操作で前のページに戻る機能を実装する

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。今回もSwift Playgroundsの基礎的な部分を紹介していきます。

  • ウェブブラウザーを10行未満のコードで開発する方法

    2017年02月20日 17時00分更新

    ウェブビューを使ってみる

    第29回   ウェブブラウザーを10行未満のコードで開発する方法

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。今回もSwift Playgroundsの基礎的な部分を紹介していきます。

  • ベベルギアなどさまざまな形状を描画できるUIBezierpath

    2017年02月13日 17時00分更新

    パスのストローク方法のいろいろ

    第28回   ベベルギアなどさまざまな形状を描画できるUIBezierpath

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。今回もSwift Playgroundsの基礎的な部分を紹介していきます。

  • 最新言語で古典的なグラフィック処理を試してみる

    2017年02月06日 17時00分更新

    パスの塗りつぶし方法のいろいろ

    第27回   最新言語で古典的なグラフィック処理を試してみる

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。今回もSwift Playgroundsの基礎的な部分を紹介していきます。

  • ゆがんだ砂時計でパスの扱いを学ぶ

    2017年01月30日 15時59分更新

    ベジェ曲線のパスによって図形を描く

    第26回   ゆがんだ砂時計でパスの扱いを学ぶ

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。今回もSwift Playgroundsの基礎的な部分を紹介していきます。

  • NeXTSTEP時代から続く伝統的な手法で描画

    2017年01月30日 17時00分更新

    iOSのビューに図形を描く

    第25回   NeXTSTEP時代から続く伝統的な手法で描画

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。今回もSwift Playgroundsの基礎的な部分を紹介していきます。

  • Swiftの描画機能も活用してお絵かきアプリを開発

    2017年01月30日 17時00分更新

    「タッチペイント」をプログラミング

    第24回   Swiftの描画機能も活用してお絵かきアプリを開発

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。今回もSwift Playgroundsの基礎的な部分を紹介していきます。

  • 共有キャンバスにアクセスする

    2017年01月23日 18時00分更新

    何も描かれていない部分でタッチ操作を検知

    第23回   共有キャンバスにアクセスする

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。今回もSwift Playgroundsの基礎的な部分を紹介していきます。

  • イベント処理とグラフィック

    2017年01月09日 17時00分更新

    いつ起こるかわからない「出来事」に対処する

    第22回   イベント処理とグラフィック

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。今回もSwift Playgroundsの基礎的な部分を紹介していきます。

  • 描いた図形をアニメーションで動かす

    2017年01月02日 17時00分更新

    ヌルっとした操作感触を演出

    第21回   描いた図形をアニメーションで動かす

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。今回もSwift Playgroundsの基礎的な部分を紹介していきます。

  • ループを使って図形を大量生産する

    2016年12月26日 17時00分更新

    長方形の描画時に指定できる属性は10種類

    第20回   ループを使って図形を大量生産する

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。今回もSwift Playgroundsの基礎的な部分を紹介していきます。

  • パラメータを指定して円や直線を描く

    2016年12月19日 17時00分更新

    直線の見た目を変更できる属性は5種類

    第19回   パラメータを指定して円や直線を描く

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。今回もSwift Playgroundsの基礎的な部分を紹介していきます。

  • 「Shapes」を利用したグラフィックプログラミング

    2016年12月12日 17時00分更新

    Circleとcircleの違いってわかる?

    第18回   「Shapes」を利用したグラフィックプログラミング

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。今回もSwift Playgroundsの基礎的な部分を紹介していきます。

  • 新機能ステップ動作はprint()を併用すると効果的

    2016年12月05日 17時00分更新

    落ちつくんだ…『素数』を数えて落ちつくんだ…

    第17回   新機能ステップ動作はprint()を併用すると効果的

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。今回もSwift Playgroundsの基礎的な部分を紹介していきます。

  • Swiftで超簡易な電卓アプリを作る

    2016年11月28日 17時00分更新

    制御文switch〜case文を理解

    第16回   Swiftで超簡易な電卓アプリを作る

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。今回もSwift Playgroundsの基礎的な部分を紹介していきます。

  • ユーザーインターフェースを通して対話する

    2016年11月21日 17時00分更新

    ライブラリを利用することでプログラムの幅が広がる

    第15回   ユーザーインターフェースを通して対話する

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。今回もSwift Playgroundsの基礎的な部分を紹介していきます。

  • 引数を受け取って値を返すファンクション

    2016年11月14日 17時00分更新

    足りなかったのはひきすうと返り血?

    第14回   引数を受け取って値を返すファンクション

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。今回もSwift Playgroundsの基礎的な部分を紹介していきます。

  • 自分専用のコマンドを作るファンクション

    2016年11月07日 17時00分更新

    コマンドの後ろの()って何?

    第13回   自分専用のコマンドを作るファンクション

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。今回もSwift Playgroundsの基礎的な部分を紹介していきます。

  • iPad版Swift Playgroundsの環境に慣れよう(その2)

    2016年10月31日 17時00分更新

    エラーを確かめながらforループを編集

    第12回   iPad版Swift Playgroundsの環境に慣れよう(その2)

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。今回もSwift Playgroundsの基礎的な部分を紹介していきます。

  • iPad版Swift Playgroundsの環境に慣れよう(その1)

    2016年10月24日 17時00分更新

    簡単な数式を使って各種機能をチェック

    第11回   iPad版Swift Playgroundsの環境に慣れよう(その1)

    この連載ではiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してSwiftプログラミングを学んでいきます。今回からはいよいよ実際にSwift Playgroundsに触れていきます。

  • iPad版Swift Playgroundsはダウンロードしないと損

    2016年10月17日 17時00分更新

    タッチ操作でプログラミング言語「Swift」を学べる注目アプリ

    第10回   iPad版Swift Playgroundsはダウンロードしないと損

    この連載では、iPad版の「Swift Playgrounds」を利用してプログラミングを学んでいきます。今回は特別編として、iPad版のSwift Playgroundsをひととおり触ってみることにします。次回以降は連載の体裁に戻して、じっくり紹介していきます。

  • コンピューターを理系のためだけのものにさせないための「文字列」

    2016年10月10日 17時00分更新

    文系的な人間が理解しやすいデータが「文字列」

    第9回   コンピューターを理系のためだけのものにさせないための「文字列」

    この連載では、2016年秋にリリースされるiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してプログラミングを学んでいきます。現在はリリース前ですので準備編として、Swiftの基礎知識やmacOS(OS X)で利用できるXcode版Playgroundの使い方などを解説していきます。

  • 多次元の配列とループのネスティング

    2016年10月03日 17時00分更新

    人間が考えつかない概念はコンピューターも実行できない

    第8回   多次元の配列とループのネスティング

    この連載では、2016年秋にリリースされるiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してプログラミングを学んでいきます。現在はリリース前ですので準備編として、Swiftの基礎知識やmacOS(OS X)で利用できるXcode版Playgroundの使い方などを解説していきます。

  • 同じ名前で複数のデータを記録する配列

    2016年09月26日 17時00分更新

    これがないとコンピューター自体の存在意義は薄れる

    第7回   同じ名前で複数のデータを記録する配列

    この連載では、2016年秋にリリースされるiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してプログラミングを学んでいきます。現在はリリース前ですので準備編として、Swiftの基礎知識やmacOS(OS X)で利用できるXcode版Playgroundの使い方などを解説していきます。

  • コンピューターの得意技、同じ部分を繰り返すループ処理

    2016年09月19日 17時00分更新

    第6回   コンピューターの得意技、同じ部分を繰り返すループ処理

    この連載では、2016年秋にリリースされるiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してプログラミングを学んでいきます。現在はリリース前ですので準備編として、Swiftの基礎知識やmacOS(OS X)で利用できるXcode版Playgroundの使い方などを解説していきます。

  • プログラムは条件分岐の集合体、「論理」と「集合」をマスター

    2016年09月12日 17時00分更新

    第5回   プログラムは条件分岐の集合体、「論理」と「集合」をマスター

    この連載では、2016年秋にリリースされるiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してプログラミングを学んでいきます。現在はリリース前ですので準備編として、Swiftの基礎知識やmacOS(OS X)で利用できるXcode版Playgroundの使い方などを解説していきます。

  • 「=」の使い方が数学とは異なる!?数値計算だけではない「演算」

    2016年09月05日 17時00分更新

    第4回   「=」の使い方が数学とは異なる!?数値計算だけではない「演算」

    この連載では、2016年秋にリリースされるiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してプログラミングを学んでいきます。現在はリリース前ですので準備編として、Swiftの基礎知識やmacOS(OS X)で利用できるXcode版Playgroundの使い方などを解説していきます。

  • 日本語も絵文字もオッケー!Swiftで「変数」を使う

    2016年08月29日 17時00分更新

    'orange'って言われても意味がわかりません

    第3回   日本語も絵文字もオッケー!Swiftで「変数」を使う

    この連載では、2016年秋にリリースされるiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してプログラミングを学んでいきます。現在はリリース前ですので準備編として、Swiftの基礎知識やmacOS(OS X)で利用できるXcode版Playgroundの使い方などを解説していきます。

  • 10÷4=2の謎、Swiftで数値の種類を使い分ける

    2016年08月22日 17時00分更新

    第2回   10÷4=2の謎、Swiftで数値の種類を使い分ける

    この連載では、2016年秋にリリースされるiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してプログラミングを学んでいきます。現在はリリース前ですので準備編として、Swiftの基礎知識やmacOS(OS X)で利用できるXcode版Playgroundの使い方などを解説していきます。

  • 【準備編】Xcode版Playgroundのセットアップ

    2016年08月15日 17時00分更新

    第1回   【準備編】Xcode版Playgroundのセットアップ

    この連載では、2016年秋にリリースされるiPad版の「Swift Playgrounds」を利用してプログラミングを学んでいきます。現在はリリース前ですので準備編として、Swiftの基礎知識やmacOS(OS X)で利用できるXcode版Playgroundの使い方などを解説していきます。

カテゴリートップへ

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!