ASCII倶楽部

このページの本文へ

週替わりギークス 第168回

無料のアルミフレーム筐体設計ソフトウェアが役に立ちそうだ

2020年04月07日 17時00分更新

文● きゅんくん 編集● 上代瑠偉/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ミスミが2月12日、アルミフレーム筐体設計ソフト「MISUMI FRAMES」をリリースした。

 アルミフレーム筐体の設計から発注までを効率化できるとうたうソフトである。直感的なマウス操作で、お絵描き感覚で設計できるそうだ。部品表や図面も自動で作成し、ウェブシステムに連携することで、見積もり発注もその場で可能。価格は無料。ただし、公式サイトでログインする必要がある。

 今回は同ソフトを使ってみたので、レビューをお届けする。まずは、準備から。ミスミでダウンロードを申し込むにあたって、会社名やメールアドレスなどを記入。メールでダウンロードURLが送られてくるので、そこからexeファイルをダウンロードする。ダウンロードしたexeファイルをクリックすると、ソフトのインストーラーが立ち上がり、インストールが始まる。

 インストールをした「Frames.exe」を立ち上げる。ソフトの更新があれば、更新されたファイルをダウンロードして、再起動。公式サイトのログインID・パスワードを入力する。

 準備はこれで完成なので、いよいよ実際にソフトを使ってみたい。操作は簡単で、クリック&ドラッグで設計できる。

左のフレームのイラストをクリックすると、アルミフレームの種類を選べる画面が開く。

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!