このページの本文へ

ナベコの公開処刑ダイエット第457回

(体重を公開しつつ)飯コラムやってます

「ライフガード ウォッカ」アルコール7%なのにまんま「ライフガード」

2019年05月16日 20時30分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
アスキーのグルメ担当ナベコです。視力は0.5。裸眼だと目が見えづらい時もあります。でも、コンタクトはいや。だってこわいから。

 ごきげんよう。アスキーのグルメ担当ナベコです。この連載はたくさん飲み食いしているグルメ担当の記者が無謀にもダイエットに挑戦するというのがテーマです。気になっている飲食系の情報も書いていきますよ。コラムとしてお楽しみいただければと思います。

ライフガード風味のチューハイ
「ライフガード ウォッカ」

本製品はお酒です。

 製品の名前を見た瞬間に「うわぁ、飲みたいな!」と、胸をときめかせてしまいました。

 「ライフガード ウォッカ」。

 ウォッカを使用した、ライフガード風味のチューハイだそうです。これまで「ライフガード チューハイ」を販売されていましたが、大幅に刷新。リニューアル販売という形で4月15日に登場しました。

7種のビタミンと7種のアミノ酸を配合。

 アルコール度数は7%。これは、今までのライフガード チューハイと同じです。

 清涼飲料のライフガードと同じく、7種のビタミンと7種のアミノ酸を配合。「アルコール7%」もそこと結び付けているようですよ。

ちょっとジュースみたいにも見えるけど、お酒。

 これまで以上にライフガードらしい味わいを楽しめるとか。遅ればせながら、私も飲んでみました。

 あっ、あっ、あっ! ほんとだ、ライフガードだ!!

 みなぎる~! おいし~!

 はちみつ由来であろう甘みとビタミン系のパワフルな味わい。デカビタとかオロナミンCなどエナジー系炭酸ドリンクに共通する、疲れた身体にスッと染みてくる濃厚なおいしさです。ナイアシン感がたまりません。

 驚いたことに、お酒感がそんなにないのです。

 以前の製品から原酒をウォッカに切り替えることで、アルコールの香りを抑えることに成功したらしく、アルコール7%なのに、まるで清涼飲料のライフガードを飲んでいるかのようにグビグビと飲めてしまう。これはちょっと脅威。

 お酒らしさがあまりないので、ふだんお酒はあまり飲まないという人でも飲みやすいかと思います。ただ、アルコール度数は7%とあなどれない強さなので、清涼飲料感覚で飲みすぎてしまわないようにくれぐれも注意しましょう!

 さて、どんなシーンで飲むのがいいのか。

 甘いので和のつまみをつつきながら、というのは合わないかもしれません。コーラを飲むような感覚で、ピザとかフライドチキンとか、ポテトチップスとかをつまみながらいくのが合っていると思います。

 かつてライフガードに親しんだ人なら、懐かしい味わいにテンションが上がるはず。私も、部活終わりに先輩にライフガードおごってもらったなあとか、青春の思い出がよみがえってきました。うふふ、想い出は清いものですね。

 懐かしい思い出と共に飲めるライフガード ウォッカ。もちろん、現在進行形で清涼飲料のライフガードをよく飲むという人にも親しみやすいはず。見かけたら騙されたと思って手にとってみてはどうでしょう。

アラサー記者がここ最近食べたものを紹介

●とある金曜日

朝 カレーライス
昼 カレーいなり寿司
夜 まぐろの山かけ レンコンの天ぷら つくね など

夜はしっぽり手酌酒。
まぐろの山かけ、おいしい。うっとりしちゃいます。
レンコンの天ぷらって食感がよいですよね~。

●とある土曜日

朝 目玉焼き ご飯 みそ汁
昼 からあげ
夜 ゴーヤーチャンプルー もずくの天ぷら 海ぶどう など

沖縄料理屋さんへ飲みに行きました。メンソーレ。
海ぶどう。大好きです。
ゴーヤーチャンプルー。気温が高くなってきたので、夏らしい沖縄の料理を食べたくなったんですよね~。
もずくの天ぷら。もずくの天ぷらって揚げるの大変なんだろうな。どうやって調理しているのか、と感心しちゃいます。

●とある日曜日

朝 とろろご飯 みそ汁
昼 海苔巻き
夜 大根サラダ オクラのサラダなど

散歩しながら飲んだ銀座ライオンビール。
夜はあっさりと。

●とある月曜日

朝 カレーライス
昼 お弁当
夜 チキンとモッツァレラのトマトオーブン焼き スナップエンドウとベーコンのオーブン焼きなど

サイゼリヤへ飲みに行きました。
「ガストで大好きなチキンとモッツァレラのトマトオーブン焼き」

 さて、体重はどうなっているか?

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!