ASCII倶楽部

このページの本文へ

ナベコの公開処刑ダイエット 第455回

(体重を公開しつつ)飯コラムやってます

焼酎ベースのクラフトジンおいしいですよ

2019年04月22日 20時30分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

アスキーのグルメ担当ナベコです。YouTubeでアスキーグルメ生放送、毎週金曜日に配信中。先日は濱田酒造の広報さんにゲスト出演いただきました。画像は右から私、濱田酒造の方、コジマさん。

 ごきげんよう。アスキーのグルメ担当ナベコです。この連載はたくさん飲み食いしているグルメ担当の記者が無謀にもダイエットに挑戦するというのがテーマです。気になっている飲食系の情報も書いていきますよ。コラムとしてお楽しみいただければと思います。

鹿児島の焼酎蔵がつくった
ジャパニーズクラフトジン

 最近「クラフトジン」が話題です。ざっくりいうと小規模の蒸留所でつくられたオリジナリティ溢れるジンが、クフラフトジン。

 例えば、ジンというと「ビーフィーター ジン」などが有名です。ただ、カクテルに利用されることが多く、「ジンの味」という印象があまりないかもしれません。実はジンは浸漬するスパイスなどに自由度が高いため、趣向を凝らした製品がつくりやすいのです。そこで、ジン自体の香りや個性が際立ったものが最近おもしろがられ、盛り上がりつつあります。

 世界的にクラフトジンはブームと言われている中、日本でつくられた「ジャパニーズクラフトジン」も注目を集めていますよ。

写真は左から「ジャパニーズクラフトジン樹々 スパークリング 7% 350ml缶」、「樹々 200ml」

 先日、飲んだのが濵田酒造のクラフトジン「樹々(ジュジュ)」。濱田酒造の中の方には、アスキーグルメニュースのYouTube配信にも登場いただきました! ありがとうございました!(YouTube

 濱田酒造は鹿児島の酒蔵さんで本格焼酎をメインに手掛けています。「樹々」は米焼酎をベースにしたクラフトジン。スピリッツと焼酎は同じく蒸留酒なので、焼酎の酒蔵さんが特性を生かしたジンに挑戦するケースは増えてきています。

 本格米焼酎をベースに、国産柚子、厳選した7種のボタニカルを用いて、創業150年の濵田酒造の酒造りの技術を駆使しつつ、日本ならでは芳醇なジンに仕上げたとのこと。

 まずはストレートでいただきました。柚子やボタニカルの爽やかな香りが特徴的で、ジン特有のツーンとするジェニパーベリーの香りは穏やかでした。いただきますと、スッと入ってきてほんのり、米の香り。後味がまろやかです。米焼酎ベースだからでしょう、ジンとしてはとても優しい味わい。

 炭酸で割ると、より柚子といった柑橘系の香りが広がり華やかに。味わいは、ジンと米焼酎の中間くらいの味わいで、米ならではの旨みが感じられました。スピリッツといってもどこか日本的な香りで、食中酒になりそうです!

 「樹々」は700ml瓶の他、小容量で手頃な200ml容量も販売されています。また、お手軽に炭酸割が楽しめる「スパークリング 7% 350ml缶」も登場しています。アルコール度数7%と一般的な缶チューハイと並ぶため、まずは少量、低アルコールで試してみたいという人にはぴったり。

 また、クラフトジンにしては手ごろな価格であるのも魅力のひとつ。700ml瓶でも実売価格2000円前後です。大型連休の家飲み酒バリエーションとしてオススメです! Amazonや楽天で販売されているほか、製品によってはナチュラルローソンでも扱いがありますよ。

アラサー記者が食べたもの

●1019日目

朝・昼 麻婆豆腐定食
夜 刺身 カレー炒め

お昼に、中華料理屋さんで麻婆定食いただきました。本格的でおいしかった!

●1020日目

朝 ご飯 目玉焼き みそ汁
昼 お弁当
夜 (飲み会)焼き鳥 チキン南蛮 雑炊など

お昼は自分でつくったお弁当。

●1021日目

朝 ご飯 塩鮭 みそ汁
昼 お弁当
夜 さつまいものきんぴら オムレツ おひたしなど

晩酌のご飯、彩りを気にしてみました。

●1022日目

朝・昼 ギガ ビッグマック
夜 牛皿 キムチ 温泉玉子

松屋で飲んできました。落ち着く!

●1023日目

朝 ご飯 海苔 みそ汁
昼 おにぎり サラダ
夜 ファミチキ ゆで豚など

ファミチキにチーズ+キムチのアレンジを試しました。激ウマ!

●1024日目

朝・昼 パン(ローソンストア100 斜め上シリーズ
夜 お寿司

「チョコチョココロッケバーガー」など意表をついたパン。意外にも!? おいしかったです!

お寿司いただきましたよ~。しゅし~~!

 さて、体重はどうなっているか?

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!