このページの本文へ

ナベコの公開処刑ダイエット第449回

(体重を公開しつつ)飯コラムやってます

レモンサワー好き注目!! サッポロの新缶チューハイレベル高いですよ

2019年03月28日 20時30分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
アスキーのグルメ担当ナベコです。ヒパヒパ!

 ごきげんよう。アスキーのグルメ担当ナベコです。この連載はたくさん飲み食いしているグルメ担当の記者が無謀にもダイエットに挑戦するというのがテーマです。気になっている飲食系の情報も書いていきますよ。コラムとしてお楽しみいただければと思います。

これは期待!
サッポロが本気のレモンサワー

 レモンサワー、つい手にとってしまいます。飲み会などでアルコールをたしなみ、ほんのり(がっつり)酔ったあとの帰り道。コンビニに寄って、お酒のクーラーを開き、あとは手が吸いつけられるように。

 缶のレモンチューハイをプシュッ。

 求めているのはレモンの清涼感。ほどよい酸味で、お酒を飲んでいるのに身体が浄化されていくような、アルコールとトントンの感じが好き。

 さて、レモン好きとしては見逃せない製品があります。

「LEMON THE RICH(レモンザリッチ)」3種登場。4月2日から。

 サッポロビールが4月2日から発売する「LEMON THE RICH(レモンザリッチ)」。“レモンに徹底的にこだわった進化系レモンサワー”とうたった缶チューハイ。開発には5年もの歳月をかけたとか。

 「濃い味ドライレモン」「濃い味レモン」「濃い味ビターレモン」の3種。レモンで3種類同時に出す、というのもおもしろいところ。

 アルコール度数は5%。中アルです。

リッチな濃い味わい」に仕立てるため、こだわり製法。

 サッポロというと昨年登場した9%の高アル缶チューハイ「99.99」が話題になりました。ウォッカのエグみを可能な限り排して、スッと飲めるように仕上げたキレイな味わいの高アル。あまりの飲みやすさがウケて、当初の販売目標をはるかに上回る出荷数を記録したというリリースを出しています。チューハイづくりの力量は裏打ちされている、といっていいでしょう。

 そんなサッポロは「ポッカレモン」を出しているポッカサッポロとグループ企業。社内にレモンの専門家がいたり、レモンの魅力を外に発信しようという意欲は随一。

レモンが濃くておいしい

 というわけで、99.99のサッポロがおいしいチューハイを中アルで、しかもレモンで、というところにも注目が集まっている製品。

 ひと足先にサンプルが手に入ったので、飲んでみました。

 プシュッと缶を開けて口を近づけると、におい立つレモンの柑橘フレーバー。いずれのフレーバーも、香りからしてレモンが強いです。

 ゴクゴクッと飲みますと。

 うまいっ!!

 レモンが濃いですよ。「濃い味」という製品名に偽りはありません。

3つの中では、レモンが濃く、甘さ控えめな「ドライ」がお気に入り。人によって好みがわかれると思います。

 私が一番気に入ったのは「濃い味ドライ」。果肉こそ入っていませんが、レモンをギュッギュッしぼって、濃縮させたような深い風味。エグみがなくクリアで、爽快にゴクゴクいけますが、アルコール5%とほどほどのお酒の強さで飲みごたえがある、というのも酒飲みにとってうれしい点。

 甘みを抑えたドライに比べて「濃い味レモン」は甘みがあるため、余韻が残る華やかな味わいになります。「濃い味ビターレモン」は、甘みと、レモンの皮のような渋みを加えたような印象。一番味わい深いため、ゆっくり少しずつ飲むのに向いているでしょう。

 サッポロが本気を出したレモンサワーがおいしくないはずはない! 期待を裏切らない仕上がりなので、レモン好きの人はぜひ注目してみてください。4月2日発売ですよ。


※記事中の写真はサンプルのため、製品版と若干デザインが異なります。

アラサー記者が食べたもの

●988日目

朝 ごはん のり キムチ
昼 お弁当
夜 ポチギ 生ハムなど

●989日目

朝 飲むおにぎり
昼 マクドナルド
夜 海老の炒め物

●990日目

朝 なし
昼 懐石ランチ
夜 豆腐天かす 肉の炒め物

●991日目

朝 ごはん 玉子の炒め物
昼 お弁当
夜 長いもの巻物 カツオのたたき 焼き鳥 ポテトサラダ 玉ねぎの天ぷらなど

●992日目

朝・昼 ご飯 玉子焼き
夜 ソーセージ ハッセルバックポテト もつ焼き

 さて、体重はどうなっているか?

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!