このページの本文へ

ナベコの公開処刑ダイエット第428回

アラサーが体重を毎日公開!

限定のプレモルやっぱうまかった~893、894、895、896日目~【倶楽部】

2018年12月17日 20時30分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
アスキーのご飯情報担当ナベコです。友人の結婚パーティーでおめかししました。

 ごきげんよう。アスキーのグルメ担当ナベコです。この連載はたくさん飲み食いしているグルメ担当の記者が無謀にもダイエットに挑戦するというのがテーマ。

セブン-イレブン限定
「ザ・プレミアム・モルツ ディープアロマ」

 「お酒で一番何が好き?」ってたまによくきかれます。回答は「なんでも好き」。焼酎、ワイン、日本酒、ウイスキー、ハイボール、ジンなどなど。そんな中でもちょっとアタマ抜けているのがビール。

 だいたいいつも、6缶パックでスーパードライ、一番搾り、黒ラベルあたりを買って(新ジャンルも最近どんどんおいしくなってきているのですが、独身の贅沢としてビールにしています)、毎日1缶か2缶仕事終わりにグビッといくのが日課。プレモル、ヱビスとか季節ごとに出てくる限定のビールは、ちょっと高めなのでなるべく買わないようにと……。でも、飲み会の帰りに道、コンビニに寄ると気が大きくなってちょっと高めなお酒買っちゃう。ほんと、いい人生です。

「ザ・プレミアム・モルツ ディープアロマ」セブン限定です

 セブン-イレブン限定で登場した「ザ・プレミアム・モルツ ディープアロマ」買っちゃいました(関連記事)。ただでさえリッチな雰囲気のプレモルがさらに、高級な雰囲気。「ディープアロマ」の名前の通り、豊潤な深い香りで食後の一杯にぴったりだとか。

 見るからに気品がありそう。気分はマリーアントワネット。はたしてマリーアントワネットがビールを飲んだかはわかりませんが、飲んでみました。ふだんは缶ビールは缶で直接飲むところ、グラスに移して、グビグビと。

 ああ、おいしい。プレモルらしい香りに、さらに麦芽の香りが増していて、濃厚。苦味もふつうのプレモルより深いので飲み応えがあります。確かに、食中酒ではないです。ビールの余韻が深いので、塩鮭とかお刺身とかとか一緒に飲んだらビールが勝っちゃいそう。

 特にツマミがない状態で味わうと、あらステキ。コク深いビールの味わいを存分に楽しめるじゃないですか。大人な飲み方をする人向きです。

 ひと言、加えると、プレモル特有のフルーティーな香りに、さらに麦感ある濃い香りが重なるため、いつもの香りが感じにくい気がしました。プレモルは清流のような澄んだイメージがありましたが、ちょっと違う路線。

 おいしいので、全然アリなのですけどね。やはり普通のプレモルが自分の中では完成形だとは思います。

亀田の柿の種の「タネザック」がおいしすぎる

 お酒つながりでおつまみの話。亀田の柿の種の「タネザック」をご存知ですか? 柿の種とピーナツを砕いて、ひと口大のボール状に固めたというお菓子。これが、めちゃ旨い。味は、ご存知柿の種と同じ。そう言うと、「おいしいのはわかるけど、何が違うの?」と思うかもしれません。いや、全然違うのです。

 ピーナッツ込みで砕いてミックスしているので、柿の種とナッツの風味が同時に飛び込んできます。ふつうの柿ピーだと、柿の種とピーナッツを交互に食べたり一緒に口の中に放りこんだりして、自分の舌でベストマリアージュな瞬間を探す必要がありました。ところが、このタネザックだと、最初からいい塩梅のバランスで柿の種とピーナッツがやってきてくれて、同時に走り出してくれるんです。

「亀田の柿の種 タネザック のり塩」。こちらもコンビニ限定

 柿の種とピーナッツ、やっぱり奇跡的に相性がいいんだ、組み合わさるとおいしいんだというのを、十二分に味わえるお菓子。ありそうでなかったですよ。この商品を考えた人はエジソンに次ぐ天才なのではないかと思います。

 そんなタネザックから、期間限定でのり塩味というのも出ています。どうやら、コンビニ限定らしいです。

 柿の種とピーナッツの、語りつくされたであろう鉄板のおいしさに、海苔の香ばしさが加わってよりあとをひきます。食感は、ゴロゴロ、ボリボリ。いっきに柿ピーをいくつも食べるような感じなので、歯ごたえバッチリ。ビールやチューハイのおつまみに「ナイス!」としか言いようがありません。ナイス、ナイス!

ひと口サイズ。ひとつ食べると、お酒が何口も進みます。

 柿ピーのポテンシャルにあらためて脱帽してしまう一品です。柿ピーで酒を飲みたい人にオススメ!

最近飲んだお酒

キリンの横浜づくり。東京にいるのですが、スーパーで最近見かけて買いました。
カンパーイ。サッポロ生です。

アラサー記者の食べたもの

●893日目

朝 おにぎり
昼 サンドイッチ
夜 カジュアルフレンチ

この日はオシャレなお店で宴席。ルネッサンス!
こちら、なんとシイタケなのです。
海老でした。素晴らしい。

●894日目

朝 なし
昼 和食懐石
夜 唐揚げ、サラダなど

友人の結婚式にて。和食でした。
結婚式って感極まって飲みすぎてしまいます。
この日は二次会の司会も務めたので、お酒は控えめにしました。
三次会でリミットを外して飲みましたよ(驚くほど一日中飲んだなあ)。

●895日目

朝 なし
昼 うどん
夜 海鮮串 厚揚げ チョリソー とろろの天ぷらなど

海鮮串。
チョリソー。
厚揚げ。
とろろの天ぷら。とろとろでおいし~!

●896日目

朝 ご飯 ベーコンの炒め物
昼 お弁当(豚肉の炒め物)
夜 ワニのタンの炙り 牛肉ゆっけ チヂミ

ワニのタンです。鱗が黄色いのが特徴的。焼いて食べると、身はぷりぷり。脂がのっているのに淡泊な感じもして、ヘルシーな気もします。独特ですが、私はとても好き。
ユッケ。酒飲み的につい頼んじゃう。
チヂミ。〆です。

 さて、体重はどうなっているか?

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!