このページの本文へ

ナベコの公開処刑ダイエット第109回

アラサー女子が体重を毎日公開!

おでん、寿司、餃子それでもダイエット-163、164日目‐【倶楽部】

2016年12月05日 20時15分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
アスキーのナベコです。編集部では誰も気が付いてくれませんでしたが、前髪切りました。酔ったいきおいです。~目に入る前髪ごめんやっぱジャマ~(5・7・5)

 ごきげんよう、アスキーのグルメ担当ナベコです。ただいま半年以上ダイエット企画をやっております。スタート当初は“ワインダイエット”といい、ワインを毎日飲んでいましたが、なんとなく挫折して今はただただ無作為にお酒を飲む日々。それでも体重がちょっと落ちてきているのですよ。すごくないですか?

 一応、基本的に貫徹しているものがあって、「夜に炭水化物をなるべく摂らない」ということ。夜にビール飲もうと、ワイン飲もうと、ウイスキー飲もうと。お酒は低糖ではなくても基本的になんでもオーケー。ただし食事は気持ち控えております。

 そんなナベコの週末2日(金・土)の食事です。忘年会もあったので、炭水化物ルールは無視してしまったかも。ということで、そんな食べ過ぎラインナップをお楽しみくださいな。

三十路記者の食事を公開!

<163日目>

●朝 ご飯 みそおでん

●昼 豚肉の炒め物とゆで卵の弁当

●おやつ みかん

●夜 おでん 豆腐

●酒 ビール 日本酒

朝はみそおでん。

 ひゃっほーおでん。

 金曜日はみそおでんからスタートしました。これはレトルトのおでんセットのものです。みそおでんって静岡とか名古屋の味ですよね。関東のおでんだと出汁味でご飯のおかずという感じにはならないのですが、みそおでんならご飯も進むというのが優秀。

豚肉を調理して、ちゃんとお弁当をもってきましたよ。
おやつには、この時期にうれしいみかん。

 お弁当は外で食べず社内で。外食の機会が多いので、食べられるときは家のものを食べようと心がけています。

 おやつにはACCNがくれたみかんを食べました。ありがとうACCN。職場でみかん、うれしい。

夜はまたまたおでん。スーパーで買ってきたパックのものです。
温豆腐に刻みネギをたくさん乗せて食べました。

 朝もおでんでしたが、夜もおでん。スーパーでおでん買ってから「あ、そういえば朝もおでんだった」と気が付きました。無自覚だけど食事が続いてしまう。そういうこと、ありません? さっぱりと温豆腐も食べましたよ。

よなよなエールを飲みました。
酒燗器で日本酒温めて飲みました。

 ビールで喉を湿らし、2杯目は熱燗。盛田さんが今年をバレンタインデーのお返しに酒燗器をくれたのですが、今の季節からようやく本領が発揮されそうなのです。ところで「酒燗器」って、変換間違えると「酒歓喜」になって、それはそれで良いなと思うのですがいかがでしょう。

<164日目>

●朝 なし

●昼 寿司4カン 味噌汁

●夜 餃子 春巻き 八宝菜 ピータン豆腐 ラーメン

●酒 ビール ビール 紹興酒 紹興酒 紹興酒

ひとり寿司。

 朝は食べておりませんよ。二日酔いで朝起きれませんでしたからね。会社に立ち寄ったので、お昼ご飯に会社の近くにある寿司屋にいきました。ふだんはひとりで“回らない寿司屋”に寄ることはなかなかないのですが(財布の都合上)まあ、土曜日だしと。贅沢、贅沢!

大きな海老も食べました。この日の食事は4カン。

 握りの寿司屋さんですが、1カン75円からとリーズナブルなお店。この日は質重視で、こだわり4カンセットと味噌汁で約800円。お寿司屋さんって量を食べるわけではなかったらちょっとした贅沢もできるのでありがたいなと思っております。お高いお店にはなかなか行けないですが、そこそこ安くて居心地よい寿司屋をいくつか知っていると良いですよね。三十路として。

中華です。餃子~!
揚げ春巻き。
ピータン豆腐。

 夜は飲み会に。中華料理屋さんに行きました。「夜はなるべく炭水化物を摂らない」のが心がけと書きましたが、こういうった飲み会の場だとなあなあになります。なあなあ。いい響きです。

 飲めや、食えや、歌えや(他のお客さんに迷惑)。その時楽しいのが一番!

ダイエット中だから●●飲めない、●●食べられない、はなるべく言いたくない、というのが信念。

 ビールのあとは紹興酒をロックで飲んできもちよ~く飲みましたよ。〆にラーメンも食べました。中華料理屋のラーメンウマぁいです。文句ありません。

 ダイエットしているとは思えないほど、食事を満喫しました。この連載、毎回こんな感じなのです。一応は毎日測っている体重。さて、計量の結果は?

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!