このページの本文へ

ASCII.jp 今日のニュースピックアップ第1回

【6/22のニュース】コスパ最強の「P9 lite」、Photoshopの画像補正がスゴい

2016年06月22日 20時40分更新

文● オカモト/ASCII編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
22日は3万円台の注目SIMフリースマホ、「HUAWEI P9 lite」のレビュー記事を掲載しています

 ASCII.jpには1日の間にたくさんのニュースを掲載していますが、その中から注目の話題や記事をピックアップして、アスキー編集部のオカモトが解説やコメントを入れていきます。これを読めば、今日1日のITニュースのキモがわかる!

ASCII編集部 オカモト

 ASCII編集部では主にスマホを担当。スペック重視主義といいながら、あえて安価な製品やクセのある製品を購入して、使いこなす過程を楽しむ傾向も。ちなみにスマホでは、iPhoneよりAndroid、液晶より有機ELが好きとのこと。

■コスパ最強のSIMフリースマホ「HUAWEI P9 lite」詳細レビュー!

 SIMフリースマホの大人気モデルとなったファーウェイの「HUAWEI P8lite」の後継モデルとして、「HUAWEI P9 lite」が登場した。3万円を切る価格ながら充実のスペックを誇る、このP9 liteを詳しくレビューする。

メタル筐体で7.5mmの薄型筐体。5.2型フルHDの液晶に、背面には指紋センサーも搭載している

●ASCII編集部オカモトのコメント

 3万円前後のSIMフリースマホがスゴいことになっている。特に5~6月にかけて発表されたモデルは、フルHD解像度のディスプレーやオクタコアCPUに加え、指紋センサーまで搭載しており、同価格帯の1年前のスマホと比べてもスペックが格段に上がった。実質価格のせいで見えにくいが、日本でキャリアが売ってきたスマホの価格はiPhoneも含めて、7~9万円台が中心。そんな高価なスマホが必要なのかと、多くのユーザーが気づく時期はそう遠くないかも。


 ASCII倶楽部では基本的に毎日更新で複数の記事をピックアップしています! そちらもぜひチェックください!

この連載の記事

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!