「めっちゃカメレオン」まさかの新キャラ追加 金曜には“大きめの新要素”も実装予告
インディーゲーム開発者のLEMORION(レモリオン)氏は6月25日、Steam向け擬態かくれんぼゲーム「めっちゃカメレオン」にて、1.9.0アップデートを実施したと発表。まさかの追加キャラクター「キューブ」を実装している。
《めっちゃカメレオン》
— LEMORION🌌レモリオン (@lemorion1224) June 24, 2026
アップデート1.9.0が配信されました!
✅新しいキャラクター「キューブ」が追加されました。
✅ゲーム開始前にキャラクターを個別で選択できるようになりました。
✅ゲーム開始前に選択されているマップを確認できるようになりました。… pic.twitter.com/jHzV35tX6M
本作は、いわゆる「かくれんぼ」のゲーム。最大の特徴は隠れる側が「自分の体に絵を描いて擬態できる」というもの。隠れ場所、ポーズ、そして“画力”がものを言うゲームとなっており、どう隠れるのかに個性が出る。
今回のアップデートでは操作キャラクターを丸みを帯びた人型か、角ばった人型かで選択可能に。ゲーム開始前にそれぞれのプレイヤーごとに選択できる。また、ゲーム開始前に選択されているマップを確認できるようになり、待ち時間の間に「どこへ隠れようかなー」と考えられるようになった。
そのほか、隠れプレイヤーの位置がずれにくくなる、一部のポーズが途中で止まる問題の修正、ハンターのショットガンの発射ディレイが1.5sから2.0sに増加するなどの調整を実施。
さらに、「金曜日あたりに大きめの新要素が来ます」と、さらなるアップデートを予告している。爆発的ヒットを迎え、コンシューマーへの移植なども期待されている本作。まだまだ進化が止まる様子は見えない。
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります


